ダイフルカン

第5回 大河ドラマ「三姉妹」の放送内容 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム

スポンサーサイト


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

第5回 大河ドラマ「三姉妹」の放送内容

 このページでは、第5回 NHK大河ドラマ「三姉妹」の放映内容などについて紹介します。
 
 同作品のブルーレイ、DVD、関連書籍、CDなどについてはこちら(→掲載ページ)のページに記載しています。


◇ 第5回 NHK大河ドラマ「三姉妹」◇

◆ 放映期間  1967.1.1~1967.12.24(52回)

◆ 演出  清水満 他

◆ 原作  大佛次郎

◆ 脚本  鈴木尚之

◆ 音楽  佐藤勝

◆ 主な出演者 

藤村志保、栗原小巻、芦田伸介、井上孝雄、山口崇、山崎努、中村嘉津雄、中村玉緒、山本学、中村敦夫、米倉斉加年、江守徹、室田日出男、内藤武敏、坂東三津五郎、ジェリー伊藤、滝沢修、嵯峨三智子、河原崎長一郎、佐藤慶、西村晃、小松方正 他

三姉妹 
さっちゃん:これまでいろいろ大河ドラマを見てきたつもりだけど、私にはこの「三姉妹」について何にも記憶がないのよね。どんな作品だったの?

かわず;実をいうと、僕もこの作品についてはほとんど記憶がないんだ。もうかれこれ40数年前の作品だからね。僕は中学生だった。インターネットを検索しても、ウィキペディア(NHK大河ドラマ「三姉妹」)に若干の解説があるくらいで、他にあまりこの作品に言及したページは見つからない。
 この作品が放映された1967年は、明治維新から100年に当たるということで、大河ドラマでも幕末物が選ばれたようだね。ある旗本の三姉妹の視点から、幕末の動乱から明治維新を迎えるまでを描いた大仏次郎の作品がベースになってる。

さっちゃん:大仏次郎といえば、あの「鞍馬天狗」や「赤穂浪士」なんかを書いた猫が大好きな作家よね。主人公の三姉妹は実在の人物だったのかしら?

かわず:いや架空の人物だね。大仏次郎には幕末を舞台とした「逢魔の辻」「その人」「薔薇の騎士」といった作品があって、これらを下敷きに特に大河ドラマのために書き下ろしたようだ。大河ドラマ5作にしてはじめての女性主役作品だけど、山崎努演じる倒幕の志士と深い関わりをもつようになる青江金五郎が事実上の主人公ともいっていいようだ。
 山崎努は、「お葬式」「マルサの女」なんかの伊丹十三監督作品が有名だけど、NHK大河ドラマでは、この三姉妹のほかに、「新・平家物語」で、平清盛の妻、時子の弟、時忠役を演じてるんね。なんとも渋い俳優だね。

さっちゃん:三姉妹は、岡田茉莉子(長女役)、藤村志保(次女役)、栗原小巻(三女役)が演じたのよね。中でも藤村志保は、NHK大河ドラマでは、三姉妹の2年前の「太閤記」(1965年)では秀吉の妻、ねね役、「天と地と」(1969年)で藤紫役、「黄金の日々」(1998年)で淀君役、「太平記」(1991年)で清子役、「八代将軍吉宗」(1995年)で安宮照子役、「風林火山」(2007年)で寿桂尼役と、ほんとにいろんな役柄をこれまで演じてきてるわね。
 それに新人の栗原小巻にとってはこの作品が出世作になったんでしょう。「コマキスト」なんて呼ばれるファンが生まれたのよね。

かわず:そうそう。何を隠そう、実は僕もコマキストだったよ。あの笑顔がなんともいえず好きだった。加藤剛との「忍ぶ川」では大胆なベッドシーンを披露して、加藤剛が憎たらしくてね。なんか、今思い出しても胸がキュンとなるね。

忍ぶ川栗原小巻

 栗原小巻も、三姉妹のほかに、「樅の木は残った」(1970年)でたよ役、「新・平家物語」で北条政子役、「黄金の日々」で美緒役と、結構、いろんな役を演じてるね。特に「樅の木は残った」では、主人公の原田甲斐の想い人役で、最後には精神を崩壊させてしまう薄幸の女性を演じて印象深かった。

さっちゃん:出演俳優も多彩よね。山口崇でしょ、芦田伸介、志村喬、中村玉緒、米倉斉加年、滝沢修、嵯峨美千子。それからそれから・・・・・・。
 
かわず:当時はビデオテープが非常に高価だった。で、放送が終わったらそのテープを使いまわしてたので、残念なことに映像が現存していないんだね。わずかに第19話と総集編前編の一部が残っていて、NHKアーカイブスで視聴可能なんだって。そう聞くと、余計に観てみたくなるなあ。残ってるテープだけでいいから早くDVD化されないかなあ。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
