ダイフルカン

官兵衛の兜ー合子形兜ー - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

官兵衛の兜ー合子形兜ー

■ 形兜(なりかぶと)の流行

 戦国時代、織田信長の晩年あたりというから1500年後半になるが、戦国大名の間で形兜(なりかぶと)という個性的な兜が流行した。
 黒田官兵衛の形兜は合子形兜(ごうすなりかぶと)というもの。
 お椀を反対にしたような形をしている。なぜ、こんな兜を作ったのか。どうも、なぞであるらしい。
 もっとも、この兜を官兵衛が着用したのは、九州の関が原と呼ばれた石垣原の戦い一戦のみだったとの説もあるのだが…。


 kurodaかんべえかぶと   kabutomaru2.jpg

■ 武将兜のいろいろ

 他の武将はどんな兜を着用していたのだろうか。よく知られている兜をいくつかみてみよう。

◇ 竹中半兵衛が愛用し、のち、黒田長政が着用したこともある兜 - 一の谷

一の谷かぶと 


 ◇ 黒田家のシンボル - 黒漆塗桃形大水牛脇立兜


水牛兜 


◇ 蒲生氏郷の愛用兜 - 鯖尾

鯖尾兜 


◇ 加藤清正のちょっと妙な兜 - 長烏帽子

長烏帽子兜

◇ 日根野織部の兜 - 唐冠

唐冠兜

◇ 細川忠興の愛用兜 - 山鳥


山鳥兜

 さあ、NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」ではどんな形兜が登場するのかな。楽しみにしておきましょう。





いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
