ダイフルカン

明智光秀 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

明智光秀

■ NHK大河ドラマ出演者発表

 NHKは、来年の「軍師 官兵衛」の第1弾の俳優陣を5月10日に、第2弾の俳優陣を8月7日にそれぞれ発表した(→5.10掲載記事8.7掲載記事)。

 演出は前川洋一。1993年に「ゴト師株式会社 悪徳ホールをぶっ潰せ!」で脚本家デビューを果たし、2001年には、ドラマ「憧れの人」で第28回放送文化基金賞テレビドラマ賞、2006年には「大麦畑でつかまえて」で文化庁芸術祭大賞を受賞するなど実力派である。

 その前川洋一が「軍師 官兵衛」でどんな演出を見せようとしているのかが、わずかながら出演陣の顔ぶれから透けてみえてきた。荒木村重の妻、だしと明智光秀についてみていきたい。

■ だし

 荒木村重の妻、だしについては別ページに書いたが(→掲載ページ)、「今楊貴妃」とよばれる絶世の美女だったといわれる。
 しかし、官兵衛について書いた小説の中に「だし」が登場する作品は意外と少ない。私の知る限り、司馬遼太郎の「播磨灘物語」にも、吉川栄治の「黒田官兵衛」の中にも、新たな村重像を描いた上田秀人の「月の武将 黒田官兵衛」の中にも、火坂雅志の「軍師の門」の中にも、だしは出てこない。わずかに岳宏一郎の「軍師 官兵衛」の中に、官兵衛があこがれる女性として登場するが、官兵衛との接点はない。

■ ドラマ「軍師 官兵衛」のだし

 しかし、ドラマ「軍師 官兵衛」では、演じる桐谷美玲がコメントしているように、「官兵衛を献身的に支える役」として登場することが予定されているという。
 村重によって土牢に押し込まれた官兵衛を、城内にあって村重の目を盗みながら、献身的に支えるというのである。
 これはかなり史実とは遠いとは思うが、そこはドラマである。演出家の腕の見せどころだろう。しかし、安易な恋愛劇にならないよう望みたいものである。
 
 官兵衛の1年間に及ぶ有岡城幽閉は、ドラマのクライマックスでもある。日もささず背も伸ばすこともままならず、着替えも与えられない土牢の中で、助け出されたときには身体的な障害を背負うほどに過酷な土牢生活を強いられるのである。
 助け出される見込みは極めてすくなく、いつ殺されるかわからない。そういう精神的にも追い詰められた状態での土牢生活を、岡田准一がどう演じるかは楽しみなところだが、そこに「だし」を助けの神として安易に登場されては、土牢生活の悲壮さが半減する。そこはあくまで史実に忠実に演出してほしいものだと思う。

■ 明智光秀

 次に明智光秀。春風亭小朝が演じることになった。ここにも、ドラマ「軍師 官兵衛」の演出の意図が透けてみえるようだ。
 これまで、大河ドラマで、明智光秀を演じた俳優を挙げてみよう。  
 
 第3回  太閤記   佐藤慶 

 第11回  国盗り物語  近藤正臣
 第16回  黄金の日々  内藤武敏
 第19回  女太閤記  石濱朗
 第21回  徳川家康  寺田農
 第26回  春日局  五木ひろし
 第30回  信長  マイケル富岡
 第35回  秀吉  村上弘明
 第41回  利家とまつ  萩原健一
 第45回  功名が辻  坂東三津五郎
 第48回  天地人  鶴見辰吾
 第50回  江ー戦国の姫君たちー  
市村正規

 明智光秀といえば、いわずと知れた、本能寺の変で信長に叛旗を翻して信長を誅殺し、10日後、山崎の戦いで秀吉に惨敗、敗走中に名もない土民に殺される悲運の将である。
 織田家中にあっても、ひときわ頭脳明晰で怜悧、いかにも切れ者という印象があり、一時は信長の寵を受け、累進に累進を重ねた、いわば立志伝中の武将だった。

明智光秀画像
             (明智光秀画像)

 そんな光秀であるから、これまでのNHK大河ドラマをみていても、そのような役柄にふさわしいキャスティングとなっている。
 それが、今回の「軍師 官兵衛」では、落語家の春風亭小朝が演じることになったという。これはなんとも思い切ったキャスティングだ。
 私は、まだ、春風亭小朝の演技は見たことがないのだが、演出家の前田洋一は、春風亭小朝によって、いままでにない光秀像を作り上げたいと意図しているのだろう。それはまじめ一辺倒の光秀になんらかのおかしみを付け加えようと考えているのだろうか。
 楽しみにしたいと思う。

春風亭小朝画像

 
 

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
