ダイフルカン

軍師 官兵衛 キャスティング第3弾発表 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

軍師 官兵衛 キャスティング第3弾発表

■ NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」 キャスティング第3弾

  8月16日(金)、NHKは{軍師 官兵衛}のキャスティング第3弾を発表した(→ニュース記事)。
 それによると、豊臣秀吉が竹中直人(57歳)、織田信長が江口洋介(45歳)に決まった。
 竹中直人は、18年前、1996年の「秀吉」で主演して2度目の秀吉役となる。   
 記者会見で、竹中は「自分がもう一度、大河ドラマで秀吉を演じることになり、びっくりしている。18年前は39歳ぐらいで若かったので、若い時に戻れるのは楽しみ」と笑顔を見せ、一方、「(秀吉の)若いころから演じなければいけないから、また走らないといけないなあ…。18年前のようにふんどし一丁になるみたいだし、いろんなことが心配。それでも、前にイメージした秀吉とは違う世界観になるのかな。(どう演じるかは)何も決めず、現場での『直観力』を楽しみにしている」と語っている。


    竹中直人  秀吉竹中直人

■ これまでの秀吉役

 これまでの大河ドラマで秀吉を2度演じるのは、竹中直人が初めてではない。第2回の「太閤記」と第16回の「黄金の日々」で尾形拳が秀吉を演じている。ちなみにこの2回の大河ドラマでは、織田信長も高橋幸治が演じて評判となった。

 豊臣秀吉は「人たらし」で知られる。小兵で猿顔。初めて会った人にも、まるで旧知の仲でもあったかのように親しみをこめて話しかけ、相手を虜にしたといわれる。
 
 これまの大河ドラマで秀吉を演じたのは、緒方拳 (太閤記)、火野正平(国盗り物語)、西田敏行(おんな太閤記)、武田鉄矢(徳川家康)、勝新太郎(独眼竜正宗)、中村トオル(信長)、竹中直人(秀吉)、香川照之(利家とまつ)、柄本明(功名が辻)、笹野隆史(天地人)、岸谷吾朗(江-姫たちの戦国-)たちだ。
 勝新太郎と中村トオルは、上に書いた秀吉のイメージからは遠いが、その他の俳優は豊臣秀吉のもっているイメージとダブる。
 
 中でも私が好きだったのは、火野正平、竹中直人、香川照之である。その竹中直人の再登板。
 今回は官兵衛とのタッグである。当初は軍師として官兵衛に全幅の信頼をおいているが、天下取りが見え始めたころから、秀吉は官兵衛の能力に恐れを抱くようになる。
 官兵衛もそういう秀吉の心中を見抜いて、表向きはひたすら恭順を示す。竹中直人は、そんな秀吉の心象風景をどのように演じるのか、楽しみにしたいと思う。

■ さて、信長は

 信長役は江口洋介。「神のような感じでやってほしい」とプロデューサーにいわれたそうだ。
 最初は信長のイメージが沸いてこなかったというが、衣装合わせでひげをつけた瞬間に、「ああ、こういうやつか」と思いながら、江口洋介の中で信長がちょっと動き始めたという。

 信長役はむずかしい。絶対君主で部下のミスを許さない。比叡山の焼き討ち、荒木村重とその一族郎党の虐殺など、とにかく苛斂誅求である。その表情からは何を考えているのかわからない。言葉数もすくない。「であるか」ぐらいしかいわない。そのくせ、絶対的な存在感を感じさせなければならない。
 
■ これまでの信長役

 過去の信長役を見てみよう。
 
 第3回  太閤記   高橋幸治
 第7回  天と地と  杉良太郎
 第11回  国盗り物語  高橋英樹
 第19回  おんな太閤記  藤岡弘
 第21回  徳川家康  役所広司
 第26回  武田信玄  石橋凌
 第30回  信長  尾形直人
 第35回  秀吉  渡哲也
 第41回  利家とまつ  反町隆史
 第45回  功名が辻  舘ひろし
 第48回  天地人  吉川晃司
 第50回  江ー戦国の姫君たちー  豊川悦司 

 高橋幸治と渡哲也の信長は、視聴者から殺さないでほしいという嘆願が殺到して、本能寺の放送回を延期したというエピソードがある。高橋英樹と役所広司は信長が当たり役となった。
 さあ、江口洋介はどんな信長を演じてくれるだろうか。これまた楽しみにしておこう。


信長渡哲也   江口洋介竹中直人

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
