ダイフルカン

荒木村重役ー田中哲司 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

荒木村重役ー田中哲司

■ 荒木村重役は?

 8月7日に、「NHK大河ドラマ 軍師官兵衛」の第2陣のキャスティングが発表された(→紹介ページ)。
 その中に荒木村重も混じっている。村重を演じるのは田中哲司。名前だけでは顔を思い出さないので、パソコンで田中哲司という俳優を検索した。
 「ああ、この役者か。テレビで何度か観たことがあるなあ


てつじtanaka

■ 荒木村重の生涯

 荒木村重はなんとも毀誉褒貶の定かならない武将である(→紹介ページ)。
 池田氏の1武将から身を起こし、主人、池田勝正を追放した後、高槻城主、和田惟政を打ち、さらに伊丹親興を下して、摂津1国の領主となった。それも数年間の間にである。
 
 信長に組し、織田家の外様大名の中でも、明智光秀、羽柴秀吉と並んで有力武将に名を連ねたが、織田勢による三木城攻略時に反乱を起こして、有岡城に籠城。 

 頼みとする毛利からも石山本願寺からも援軍が得られないとわかると、数名の家臣とともに有岡城を脱出、信長の死後、利休七哲の1人に数えられる茶人となって、秀吉のお側衆(話し相手)となった。

■ 信長への反逆と有岡城脱出

 なぜ、村重は信長に反逆を企てたのか。諸説あり、この点は別ページで紹介したのでそれに譲るが(→紹介ページ)、当時の状況からすれば、石山本願寺と毛利と連携すれば、十分、信長に対抗しうる勢力となりうると考えたことは間違いないだろう。
 
  しかし、両者との連携が思うようにとれないとわかると、村重は数名に家臣とともに有岡城を脱出する。これも単身で逃亡したという説と、数名の部下と一緒だったという説があるが、どうやら単身ではなかったようである。

 遠藤周作の「反乱」には、藤蔵という部下ほか数名と脱出したとある。これは、村重自らが毛利に援軍を求めにいくためだったとされる(→「反乱」の紹介ページ)。
 そのとき、村重は妻、だし(→紹介ページ)も一緒に連れ出そうとしたが、だしは、村重の足手まといになることを嫌い、また、自分までもが城を脱出すれば、城兵が怨嗟の声を上げるだろうことを慮って、同行を断ったという。

■ 村重と官兵衛

 村重籠城の報に接して驚いた官兵衛は、秀吉の許可を受けて、村重に翻意を促すべく、単身、有岡城に乗り込むが、その官兵衛を村重は土牢に幽閉した。
 ドラマ「軍師 官兵衛」では、幽閉された官兵衛を、村重の妻、だしが支えようとするシナリオが書かれているようだ。
 史実上、官兵衛とだしの間になんらか交流があったという証拠はないが、そこはドラマ。演出家、前川洋一の腕の見せ所である。
 ひょっとすると、官兵衛とだしの間に淡い恋心さえ芽生える、そんな演出がなされるのかもしれない。
 そのとき、村重はどんな立場に立たされるのだろうか。村重、だし、官兵衛の三者の心の動きは? なかなか興味がつきないことである。  

 ■ 田中哲司

 1966年2月生、47歳。ウィキぺディアが彼のこれまでの芸歴を詳しく紹介しているが(→掲載ページ)、これまで舞台を中心にして活躍してきた俳優で、最近、テレビや映画にも数多く出演するようになってきている。個性派の男優である。
 村重の信長への反逆、有岡城籠城、有岡城脱出、官兵衛の1年間近くに及ぶ土牢への幽閉、有岡城落城時の官兵衛救出は、間違いなく、ドラマ「軍師 官兵衛」のクライマックスの1部となる場面である。
 村重は、ドラマ「軍師 官兵衛」の中では、大変、重要な役どころだ。信長に反逆するにいたった村重の苦悩、有岡城脱出を選んだ村重の伸吟、懊悩、官兵衛への思い、などなどその心の動きを、田中哲司があますところなく演じ、村重役が田中哲司の代表作となるよう期待したい。

 
荒木村重



stars 官兵衛のすべてを知ろう。

 秀吉を天下人に押し上げた稀代の軍師 黒田官兵衛。そのすべてが詰まった本です。

hReview by 田中かわず , 2013/08/24


→より詳しくはこちらのページ参照





いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック

8.26 安威川、福井高校校舎、二宮金次郎

■ 安威川    

2013-08-26 13:38 from 四季折々の草花のうつろい、オイラの弁当

8.26 黄色い花、ゆり、その他

■ ?    通勤途上の公園の藤棚に咲く黄色い花。結構、永見としているよ。名前はわかりません。  

2013-08-26 14:03 from 太郎の弁当・断酒そのほかもろもろ日記

8.26 黄色い花、ゆり、その他いろいろ

■ ?    通勤途上の公園の藤棚に咲く黄色い花。結構、永見としているよ。名前はわかりません。  

2013-08-26 14:04 from 四季折々の草花のうつろい、オイラの弁当

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
