ダイフルカン

黒田長政ー松坂桃李 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

黒田長政ー松坂桃李

■ 官兵衛の子

 官兵衛には妻、光(てる)との間に2人の子がいた。長男の長政と次男(名前はなんといったか、熊五郎だったような気もするが・・・)である。 
 次男は朝鮮の役のとき、自分も官兵衛や長政とともに戦いたいと、船に乗って朝鮮半島に向けて渡航しようとしたが、その船が座礁して沈没、若くして命を失った。
 そのため、この次男のことはあまり人の口の端に上ることはない。官兵衛の子どもは長政1人だと思っている人も多いことだろう。

黒田長政

          (黒田長政画像)

 上田秀人著 「鏡の武将 黒田官兵衛」(→紹介ページ)によれば、官兵衛には側室がいて、この次男は側室の子どもだったという。
 定説では、官兵衛は妻、光以外に側室をもたなかったことになっていて、この次男も光の子どもだとされているが、真偽のほどはわからない。上田秀人にもなんらかのよるべき根拠があってそう書いているのだろう。  

 ところで、長政。猪突猛進型の猛将だったといわれる。そのことを示す逸話も多く残っている。しかし、長政は単に直情径行な馬車馬武将だったわけではない。
 関が原の役における小早川秀秋への懐柔、豊臣恩顧の武将に対する徳川方加担に向けた根回しなど、権謀術数にも長けた武将でもあった。
 福岡藩初代藩主としての長政は、思慮深く、藩の存続のために適切な施策を実行している。「異見会」と呼ばれる家臣の意見を吸い上げる福岡藩独自のシステムをつくったりもした。智将でもあったのである。

■ 松坂桃李

 その長政を演じるのは松坂桃李。24歳。
 さて、松坂桃李ってどんな役者? 私のような老体には、名前を聞くのも初めて、まして顔つきがどんなんだったかさっぱり浮かんでもこない。ホンマ、情けないことに最近の役者はようわからん。
 
 パソコンを開いて検索すると、でてくるわ、でてくるわ。まずはウィキぺディアでその俳優像を見てみる。こうある。(→ウィキぺディア 松阪桃李

 2008年(平成20年)に「チャレンジFBモデル2008オーディション」にてグランプリを受賞し、雑誌『FINEBOYS』専属モデルで芸能活動を開始。同時にトップコートの養成所「Artist★Artist」へ第3期生として入校する。
 2009年(平成21年)に、「スーパー戦隊シリーズ」第33作『侍戦隊シンケンジャー』の志葉丈瑠 / シンケンレッド役で俳優デビュー。同時にテレビドラマ初主演を飾る。また、同作の劇場版にて映画初出演・初主演となる。
 2010年(平成22年)4月から2011年(平成23年)3月まで、『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』にレギュラー出演、バラエティ番組のレギュラー初出演を果たした。
 2011年(平成23年)公開の映画『アントキノイノチ』、『僕たちは世界を変えることができない。But,we wanna build a school in Cambodia.』で第85回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞、第33回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。


 モデル出身というからにはイケメン俳優なのだろう。今のところ主演作はないようだが、アントキノイノチで最優秀新人賞をとっている。演技力が期待できそうだ。
 
松阪桃李


■ 官兵衛と長政

 「黒田官兵衛 鮮烈な生涯(晋遊舎歴史探訪シリーズ)」(→紹介ページ)で、あの逆転の日本史で有名な作家、井沢元彦氏がインタビュー記事の中でおもしろいことをしゃべっている。こうである。
 

 いずれにせよ、結果として天下取りの機会には恵まれなかった官兵衛ですが、息子の長政が2世大名のなかでは優れていて、関が原の功により筑前52万石の大名として残ることができました。諦めてからの割り切り方も見事なもので、関が原後は悠々自適の老後を送ったそうです。近くの子どもたちと遊ぶのを好むなどやさしい人でした。
 もっとも長政からみれば危なっかしいオヤジだったでしょうね。長政が関が原から意気揚々と凱旋し、家康公が自分の手を取って感謝してくれたと話したところ、「その時、おまえの空いた手は何をしていたのだ」といったという話はあまりにも有名ですが、息子の立場からすればたまったものではありません。こっちは身命を賭して家康に尽くしているのに、オヤジが勝手に兵を集め、頼まれもせずに領土を切り取ったりしたわけですから。早く枯れてくれよ、くらいに思っていたんじゃないでしょうか(笑)。


 偉大な父親を持った息子の悲哀を、長政も感じた時期があったかもしれない。武将として尊敬しながらもその超えられない父の姿に反発をもつ、そんな二律相反するような心情を、見事に演じ切って、松坂桃李にとって、黒田長政役が代表作のひとつといわれるように、そしてこの長政役で大ブレイクするよう期待したい。


水牛兜 一の谷かぶと
(黒田長政が愛用していたという水牛兜と一の谷兜)


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック

8.30 まんじゅしゃげ、ゆり、その他いろいろ

■ まんじゅしゃげ?     ここは野原じゃないよ。通勤途上の団地の裏庭。今朝見ると、昨日まではなかったはずやのに、1夜にしてこんな花が。んなわけないか。これっ...

2013-08-30 09:18 from 四季折々の草花のうつろい、オイラの弁当

8.30 ちくわとたまねぎ炒め、枝豆、たらこ、小松菜のじゃこ和え

■ 今日(8/30(金)の弁当  ありあわせで大急ぎでつくったよ。ああ、しんど。

2013-08-30 09:57 from 太郎の弁当・断酒そのほかもろもろ日記

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
