ダイフルカン

秀吉の妻「おね」ー黒木ひとみー - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

秀吉の妻「おね」ー黒木ひとみー

■ 黒木ひとみが「おね」役?

 今回、発表されたキャスト(中谷美紀(光(てる)役)、柴田恭平(官兵衛の父親、職隆役)、片岡鶴太郎(官兵衛の最初の主君、小寺政職役)、黒木ひとみ(秀吉の妻、おね役)の中で、私が1番ピンとこないのは、黒木ひとみさんです。
 これはまったく私一人の思い込み、感覚にすぎませんが、黒木ひとみさんではあまりにも美しすぎるし、ボリュームもなさ過ぎます。そこそこ美人であってもいいけれど、おねにはどこかごつごつした肝っ玉母さん的な雰囲気がほしい。どこかに翳を宿すスレンダーな美女は似合いません。黒木ひとみさんは失楽園でこそ輝きます。

■ これまでの「おね」役
 
 そこで、ここではこれまでの大河ドラマでおね役を演じた女優を見てみましょう。
 

第3作  太閤記  (秀吉役)緒方拳  (おね役)藤村志保    
第11作 国盗り物語 (秀吉役)火野正平 (おね役)太地喜和子   
第19作 おんな太閤記 (秀吉役) 西田敏行 (おね役)佐久間良子  
第21作 徳川家康 (秀吉役) 武田鉄矢 (おね役)吉行和子  
第25作 独眼流正宗 (秀吉役) 勝新太郎  (おね役)八千草薫  
第30作 信長 (秀吉役) 中村トオル  (おね役)中山美穂  
第35作 秀吉 (秀吉役) 竹中直人  (おね役)沢口靖子  
第41作 利家とまつ (秀吉役)唐沢寿明   (おね役)松島奈々子  
第45作 功名が辻 (秀吉役) 柄本明  (おね役)浅野ゆう子  
第50作 江-姫たちの戦国- (秀吉役)岸谷吾朗 
(おね役)大竹しのぶ 

 へえ、太字喜和子さんがおね役を演じたことがあるんですねえ。ちょっと驚き。
こうしてみると、太字喜和子さんと大竹しのぶさんをのぞけば(失礼)、べっぴんさんぞろいですね。それに年齢の幅も広い。まあ、それぞれに出演する場面が違いますから、誰が適役かは一概にいえませんが、私的には火野正平さんに太地喜和子さんコンビがなんとも好きですね。

太地喜和子

■ キャスティング発表会では

 中谷美紀さん、柴田恭平さん、片岡鶴太郎さん、谷原章介さん、黒木ひとみさん同席のキャスティング発表会で黒木さんは、「私の古里の福岡、黒田藩のルーツでもあります(主人公の)黒田官兵衛をきちんと知る機会があって大変幸せ」「資料を読むと、(おねは)意外とかかあ天下だったようです。それなら、地でやればいいかと。なんちゃって」と茶目っ気たっぷりだったとか。
 なるほど。1女の母は強し。あの細身の体でだんなをしっかり尻に敷いているというわけですな。
 これはひょっとすると、黒木ひとみさんのおね役も期待できるかも。

黒きひとみ

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
