ダイフルカン

NHK時代劇 「酔いどれ小藤次」 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

NHK時代劇 「酔いどれ小藤次」

■ NHKBSプレミアム「酔いどれ小藤次」

 この6月21日からNHKBSで時代劇「酔いどれ小藤次」(→ホームページ)をやっている。
 これは、正月時代劇 「御鑓拝借 酔いおれ小藤次留書」(→ホームページ)が好評だったことに気をよくしたNHKの、柳の下の2匹目の泥鰌ねらいである。


酔いどれ小藤次

 主演は、来年のNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」で2度目の秀吉役を演じる竹中直人。
 私は、金曜日の本チャンではなく、土曜日の6時からのBS、NHK大河ドラマ「八重の桜」に引き続いて、再放送を見ている。  

■ 原作者 佐伯泰英さんの弁

 原作者の佐伯泰英さんはこの時代劇について、こんなメッセージを寄せている(→掲載ページ

 時代劇ドラマの面白さ、痛快感は己を殺して主(公)のために忠義を尽くすことにあった。だが、現代のそれは明らかに解釈が多様化していて、多彩だ。この『酔いどれ小籐次』では竹中直人さんが持ち前の個性を抑えて、新たな時代劇のヒーローを作り上げたのではないかと思う。それでいて己の一分を貫き、おりょうへの恋心を隠し果せようとして、複雑な想いを滲ませる竹中直人、それに応える比嘉愛未二人の眼差しが美しい。
 作者にとって『酔いどれ小籐次』は手に届かない男の夢を小説にしたに過ぎない。妄想でもいい、一夜の夢がかたちになるならば、小籐次の煩悶は永久に続く。
 また敵対した者の子駿太郎を育てることになった小籐次は、「わが子」への愛情とその父を討った事実をいつか知られる畏れ、二つの矛盾した気持ちを胸底に抱きながらも駿太郎を慈しみ見守る設定を、どのように竹中小籐次が表現していくのか、楽しみではある。
 ともあれ、第一回『老いて初恋』での須藤平八郎が背に駿太郎を負ぶいながら、刺客二人と死闘を展開するシーンは、原作をはるかに超えた演出・清水一彦の妙だろう。


■ 竹中直人と片岡鶴太郎

 恋あり、涙あり、殺陣あり、とにかくおもしろい。槍と剣一筋に生きる赤目小藤次だが、1面、ユーモラスなところがあり、それが竹中直人にぴったりはまっている。  

 この「酔いどれ小藤次」の第11回「偽小藤次」(→掲載ページ)に登場するのが、北堀五郎兵衛役の片岡鶴太郎である。
 
 江戸の小藤次そっくりの偽者が現れる。けしからんというわけで探し当ててみると、その偽者は小藤の幼馴染だった。久しぶりの再会を喜び合って酒を酌みあわす2人。
 同じ道場で技を競い合った2人だが、北堀五郎兵衛がその道場の1人娘の婿に望まれた。しかし、剣一筋の五郎兵衛に道場の経営は重荷で、そのうち、弟子もいなくなり寂れる一方。1人娘のおぬいをあおのことを悲嘆しながら数年前に死んだという。
 高利で借財を重ねてきた五郎兵衛のところに、高利貸しが道場を借金のかたに取り上げるとやってくる。
 さて、五郎兵衛は?
 これ以上はネタバレになるので書かないが、竹中直人と片岡鶴太郎の駆け引きはおもしろい。さすがに老練である。

 さて、この2人。来年の大河ドラマでは、竹中直人が秀吉役で、片岡鶴太郎が官兵衛の最初の主人、小寺政職役(→紹介ページ)で登場する。
 史実では、秀吉と政職が合う場面はないが、ひょとすると、「軍師 官兵衛」では2人が接触する場面が描かれるかもしれない。
 楽しみにしておこう。


竹中直人 片岡鶴太郎


御鑓拝借―酔いどれ小籐次留書 (幻冬舎文庫)御鑓拝借―酔いどれ小籐次留書 (幻冬舎文庫)
佐伯 泰英

幻冬舎 2004-02
売り上げランキング : 212040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック

9.10 さるすべり、ポーチュラカ、そのほかいろいろ

■ 白い花  団地の庭に咲いていたよ。なんて花だろう? 図鑑で調べろって? そこまでのマメさはないんだよなあ。  こうして、手抜き工事をして誰かに助けてもらえるんを

2013-09-10 13:27 from 四季折々の草花のうつろい、オイラの弁当

9.10 さるすべり、ポーチュラカ、そのほかいろいろ

■ 白い花  団地の庭に咲いていたよ。なんて花だろう? 図鑑で調べろって? そこまでのマメさはないんだよなあ。  こうして、手抜き工事をして誰かに助けてもらえるんを

2013-09-10 13:27 from 四季折々の草花のうつろい、オイラの弁当

9.10 今日の一句 

◆ 今日のシルバー川柳    (今日の一句) 大掃除 あんたも一緒に 掃いたろか (太郎)  これに似たこんな句も。洗濯機 あんたも一緒に 洗ろたろか (太郎) ◇

2013-09-10 13:28 from カッパの川柳

9.10 しゃけ、豚肉ショウガ焼き、ひらてん、こんにゃくおかか和え、卵焼き

■ 今日(9/10(火)の弁当  今日も節約メニューだよん。1品づつ見てみよう。 

2013-09-10 13:29 from 太郎の弁当・断酒そのほかもろもろ日記

万福食堂、陳麻屋

■ ごはんや 満腹食堂  私の住む高槻市西町から筋にして4つ筋、時間にしてチャリンコで約5分走ると、寿町と栄町を隔てて、飲食店、パン屋、雑貨屋、スーパー、コンビニ、散

2013-09-16 07:35 from 太郎のグルメガイド・グルメエッセイ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
