ダイフルカン

第50回NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜の黒田官兵衛 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

第50回NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜の黒田官兵衛

■ 官兵衛が生きた戦国時代をNHK大河ドラマで楽しもう(その①)

 NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」を楽しむために、これまでの大河ドラマで、官兵衛の生きた戦国時代を舞台にした作品を紹介しよう。今回は、「第50回 江〜姫たちの戦国〜」から。

江

◆ 主な出演者 

江(ごう)(上野樹里)、淀(宮沢りえ)、初(水川あさみ)、市(鈴木保奈美)、浅井長政(時任三郎)、織田信長(豊川悦司)、明智光秀(市村正規)、豊臣秀吉(岸谷五朗)、北政所(大竹しのぶ)、豊臣秀勝(AKIRA)細川がラシャ(ミムラ)、石田光成(萩原聖人)、黒田官兵衛(柴俊夫)、徳川秀忠(向井理)、徳川家康(北大路欣也、本田正信(草刈正雄)、千利休(石坂浩二) 他

◆ 物語の概要

 主人公は、江戸幕府第2代将軍・徳川秀忠の正室・江(崇源院)。彼女は過去の戦国時代から江戸時代初期を舞台とする映像作品にもたびたび登場しているが、本作では主人公としてその生涯に焦点が当てられる。
 
 姉である茶々・初と共に、戦乱に翻弄されながらも、家族や周囲の人々との絆を育み、天下太平の世を願い続け、やがて将軍の正室となり大奥の礎を築いてゆく過程を描く。同時代を取り上げた過去の作品と同様に三英傑(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)全員が登場するものの、常に時代の中心で歴史を見つめてきた江の姿を通して、新たな戦国史・女性史としてのドラマが描かれる。
 
 主役・江を演じるのは大河ドラマ初出演の上野樹里。女性主演の大河ドラマは『篤姫』以来11作目、大河ドラマの主演女優としては通算12人目である[出典 2][出典 3]。 また、長姉・茶々役は宮沢りえ、次姉・初役は水川あさみ、三姉妹の母・市役は鈴木保奈美(ナレーションも兼任)、江の3番目の夫となる徳川秀忠役は大河ドラマ初出演の向井理が起用された(ウィキペディア「江〜姫たちの戦国」から引用)。

◆ 黒田官兵衛役は?

 この物語で官兵衛を演じたのは柴俊夫。なかなか渋い俳優だ。有岡城での幽閉のおかげで片足が不自由になり、歩行時は杖を用いている。秀吉が織田家に仕えていた頃から側近として秀吉に従い、信長死後の秀吉の天下統一に大きく貢献した。
 秀吉に諫言できる数少ない人材だったが、その智謀を石田三成に警戒されるようになった。その石田三成役は萩原聖人。
 秀吉の死後、台頭する徳川家康に対抗しようとする三成に味方になるよう説得されるが、「人の心をわかっていない」と苦言を呈して、領国の九州・豊前へと隠退した。そんな姿が描かれている。
 このときの信長役が豊川悦司、豊臣秀吉役は岸田吾朗である。

官兵衛


◆ 官兵衛にかかわるその他の人々

 この作品は、江が中心として描かれているから、官兵衛の出番はそう多くはない。また、官兵衛とかかわる人たちの中で、官兵衛に大きな影響力をもった竹中半兵衛も登場しない。
 黒田長政役は、長谷川公彦。


◇ NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」完全版BOX第壱集(2011.11.25発売。第1回~25回収録 ブルーレイ版) 
NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 Blu-ray BOX 第壱集NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 Blu-ray BOX 第壱集

アミューズソフトエンタテインメント 2011-11-24
売り上げランキング : 54893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◇ NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」完全版BOX第弐集(2012.2.24発売。第26回~46回収録 ブルーレイ版)
NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 Blu-ray BOX 第弐集NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 Blu-ray BOX 第弐集

アミューズソフトエンタテインメント 2012-02-23
売り上げランキング : 54624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
◇ NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」完全版BOX第壱集(2011.11.25発売。第1回~25回収録 DVD)
NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第壱集NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第壱集

アミューズソフトエンタテインメント 2011-11-24
売り上げランキング : 42374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
◇ NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」完全版BOX第弐集(2012.2.24発売。第26回~46回収録 DVD)
NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第弐集NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第弐集

アミューズソフトエンタテインメント 2012-02-23
売り上げランキング : 71295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 過去の大河ドラマをみるために、ビデオを購入するとなると料金がかさみますよね。特に、大河ドラマを続き物で全部見たいと思ったとき、そのためだけに高いお金を出すのはねえ。

   そこで登場するのが「TSUTAYAネット宅配レンタル」。

   安い料金で過去の大河ドラマを目一杯楽しむことができますよ。

 「TSUTAYAネット宅配レンタル」は下のバナーをクリック!! 
   ↓ ↓ ↓ ↓


 なお、大河ドラマの在庫があるかどうかは「TSUTAYAネット宅配レンタル」のホームページでお確かめください。


<

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
