ダイフルカン

第45回 NHK大河ドラマ「功名が辻」の黒田官兵衛 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

第45回 NHK大河ドラマ「功名が辻」の黒田官兵衛

■ 官兵衛が生きた戦国時代をNHK大河ドラマで楽しもう(その②)

 NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」を楽しむために、これまでの大河ドラマで、官兵衛の生きた戦国時代を舞台にした作品を紹介しよう。今回は、「第45回 「功名が辻」から。

功名が辻

◆ 主な出演者 
 
千代(仲間由紀恵)、山内一豊(上川隆也)、法秀尼(佐久間良子)、山内康豊(玉木宏)、不破市之丞(津川雅彦)、五籐吉兵衛(武田鉄矢)、ふね(熊谷真実)、たき(細川ふみえ)、六平太(香川照之)、小りん(長澤まさみ)、堀尾吉晴(生瀬勝久)、織田信長(舘ひろし)、市(大地真央)、濃(和久井映見)、柴田勝家(勝野洋)、丹羽長秀(名高達男)、明智光秀(坂東三津五郎)、豊臣秀吉(柄本明)、ねね(浅野ゆう子)、淀(永作博美)、豊臣秀次(成宮寛貴)、なか(菅井きん)、竹中半兵衛(筒井道隆)、黒田官兵衛(斉藤洋介)、石田光成(中村橋之助)、徳川家康(西田敏行)、細川幽斎(近藤正臣)、細川ガラシャ(長谷川京子)、今川義元(江守徹)、浅井長政(榎本孝明)、足利義昭(三谷幸喜) 他

◆ 概要

 「桶狭間の戦い」直前、風雲急を告げる尾張領内で1人の浪人が1人の少女を助ける。少女は両親を戦によって失い、浪人は岩倉織田氏の家老だった父を織田信長によって攻め滅ぼされていた。
 少女の名は千代、浪人の名は山内伊右衛門一豊。一豊は古参の家臣・五藤吉兵衛、祖父江新右衛門とともに、信長の首を狙うため尾張領内をさすらい歩いていた。
 戦いののち、信長の草履取りとして働いていた木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)の与力となった一豊と、戦を嫌って美濃へと去っていった千代。
 美濃攻めで再会した2人は、「一国一城」の夢に向かい、手を携えあって戦国の世を生き抜いていく。

 原作は司馬遼太郎が1960年代初頭に執筆した同名小説]で、司馬作品の大河ドラマ化は6作目となる。
主人公である千代とその夫・山内一豊は仲間由紀恵と上川隆也がそれぞれ演じた。脚本は大石静で、大石は大河ドラマは初執筆であった。音楽担当は1996年の『秀吉』と同じ小六禮次郎である。

 脚本の大石は、『国盗り物語』など司馬の諸作品に描かれるエピソードを転用しながら、登場人物のキャラクターや歴史上の出来事の背景に大胆な解釈を加え、これまでの大河ドラマ的な描き方とは一線を画した戦国物語を紡いだ。
たとえば、信長・濃姫・光秀の3角関係を本能寺の変の背景として描き(この3角関係は司馬の小説『国盗り物語』後半の主題とも言える)、従来の大河ドラマであれば1回丸々使うエピソードである本能寺の変を放送開始わずか15分で終結させ、残り30分を事変によって揺れ動く人物たちの描写に費やした。

 また次の回でも、秀吉が光秀を破った山崎の戦いが放送冒頭のアバンタイトルでの説明で済まされてしまっているなど、合戦自体よりその前後の人間ドラマを重視する姿勢が見られた。
 また、原作において戦国の女として描かれた千代を、反戦思想を内に秘め、出世や金銭に実は執着しない女性として設定し、大石曰く「アナーキーなキャラクター」である3英傑(信長、秀吉、家康)に翻弄される一豊を愛敬と度胸、そして知恵で支える千代の夫婦愛を軽妙なタッチで描いた(
→ウィキペディア「功名が辻」から引用)。

◆ 本作品での黒田官兵衛

 この作品で黒田官兵衛を演じたのは斎藤洋介。
 荒木村重の説得に向かったまま一向に帰還しなかった際、官兵衛が裏切ったと考えた信長の命で、人質の官兵衛の子、松寿丸が殺されかけたが、千代に託されて難を逃れたいう設定になっている。このため、官兵衛は、一豊・千代に深く感謝している。
 晩年はその軍才を秀吉から警戒されていた。家康からも九州の雄として警戒されており、対面の折は人を食った態度を見せ、家康を苦り切らせるなど、剛腹な人柄として設定されている。

saitouようすけ


◆ 信長、秀吉、竹中半兵衛

 本作品では、織田信長を舘ひろし、豊臣秀吉を柄本明が演じた。官兵衛の盟友、竹中半兵衛は筒井道隆だった。



◇ NHK大河ドラマ 功名が辻 第壱集 DVD

NHK大河ドラマ 功名が辻 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 功名が辻 第壱集 [DVD]
司馬遼太郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-01-25
売り上げランキング : 78807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◇ NHK大河ドラマ 功名が辻 第弐集 DVD

NHK大河ドラマ 功名が辻 完全版 第弐集 [DVD]NHK大河ドラマ 功名が辻 完全版 第弐集 [DVD]
司馬遼太郎

NHKエンタープライズ 2007-03-21
売り上げランキング : 85455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◇ NHK大河ドラマ 功名が辻 スペシャルDVD

NHK大河ドラマ 功名が辻 スペシャル DVD-BOXNHK大河ドラマ 功名が辻 スペシャル DVD-BOX
司馬遼太郎

NHKエンタープライズ 2007-04-27
売り上げランキング : 88207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 過去の大河ドラマをみるために、ビデオを購入するとなると料金がかさみますよね。特に、大河ドラマを続き物で全部見たいと思ったとき、そのためだけに高いお金を出すのはねえ。

   そこで登場するのが「TSUTAYAネット宅配レンタル」。

   安い料金で過去の大河ドラマを目一杯楽しむことができますよ。

 「TSUTAYAネット宅配レンタル」は下のバナーをクリック!! 
   ↓ ↓ ↓ ↓


 なお、大河ドラマの在庫があるかどうかは「TSUTAYAネット宅配レンタル」のホームページでお確かめください。



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック

9.20 まんじゅしゃげ

 ここ2、3日の間に、あちこちにかんじゅしゃげが咲き誇るようになったね。あれっと思うようなところにも咲いてる。きっと生命力の強い草花なんだな。今日は、まんじゅしゃげのオンパレード。  まんじゅしゃげ 心を移して 赤く咲く (太郎)

2013-09-20 10:07 from 四季折々の草花のうつろい、オイラの弁当

9.20 まんじゅしゃげ

 ここ2、3日の間に、あちこちにかんじゅしゃげが咲き誇るようになったね。あれっと思うようなところにも咲いてる。きっと生命力の強い草花なんだな。今日は、まんじゅしゃげのオンパレード。  まんじゅしゃげ 心を移して 赤く咲く (太郎)

2013-09-20 10:08 from 太郎の弁当・断酒そのほかもろもろ日記

ゆるcafe ときどきbar COCina

 「ゆるcafe ときどきbar COCina」は、阪急総持寺駅から歩いて3分ぐらいなところにある喫茶店や。  まだ、入ったことはないけど、なんとなく雰囲気のおもしろそうな店やねん。入り口がこんな感じで、ちょっと洒落てるね。    店の前面が道路で、その道路の路側帯に結構大きな空間があって、そこにこれまでは本当にきれいに草花が植えられてて、行きかう人たちを和ませてくれてたんやが、...

2013-09-20 10:09 from 太郎のグルメガイド・グルメエッセイ

9.20 今日の1句

◆ 今日のシルバー川柳     このコーナーではおもろい、そして心あたたまるようなシルバー川柳を紹介しています。 (今日の一句) 夫婦仲 社会福祉と 妻はいい (得能義孝さん・広島県)

2013-09-20 10:10 from カッパの川柳

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
