ダイフルカン

第35回NHK大河ドラマ「秀吉」の黒田官兵衛 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

第35回NHK大河ドラマ「秀吉」の黒田官兵衛

■ 官兵衛が生きた戦国時代をNHK大河ドラマで楽しもう(その③)

 NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」を楽しむために、これまでの大河ドラマで、官兵衛の生きた戦国時代を舞台にした作品を紹介しよう。今回は、第35回NHK大河ドラマ「秀吉」の黒田官兵衛。

◆ 主な出演者 
 
豊臣秀吉(竹中直人)、おね(沢口靖子)、豊臣秀長(高嶋政伸)、茶々(松たか子)、おかつ(川上麻衣子)、お福(高瀬春奈)、なか(市原悦子)、竹阿弥(財津一郎)、竹中半兵衛(古谷一行)、前田利家(渡辺徹)、石田光成(小栗旬→真田広之)、蜂須賀小六(大仁田厚)、黒田官兵衛(伊武雅刀)、安国寺恵瓊(中条きよし)、小西行長(小西博之)、織田信長(渡哲也)、吉乃(斉藤慶子)、お市(頼近美津子)、林佐渡守(高松英郎)、柴田勝家(中尾彬)、丹羽長秀(篠田三郎)、滝川一益(段田安則)、森蘭丸(松岡昌弘)、明智光秀(村上弘明)、ひろ子(有森也実)、美(野際陽子)、斎藤利三(上條恒彦)、徳川家康(西村雅彦)、本多正信(宍戸錠)、足利義昭(玉置浩二)今川義元(米倉斎加年)、浅井長政(宅麻伸)、荒木村重(大杉漣)、千利休(仲代達矢)、お京(香山美子)、がんまく(赤井英和) 他
 
hideyosi.jpg

◆ 概要

 尾張国中村の百姓の子として生まれた日吉(後の秀吉)は、松下家に仕えていたが、買い付けの最中に高野聖に金を盗まれてやむなく逐電する。
 傷心のままに故郷に戻ったときに、たまたま諸国流浪中の明智光秀に出会い、光秀に触発され改めて武士になる夢を抱く。
 やがて織田信長の下に小者として仕官した秀吉は、足軽昇進後に拝み倒して家臣になってもらった弟・秀長との絶妙なコンビネーションで、一夜城の建設や竹中半兵衛の調略等に成功し、織田家中の中でめきめきと頭角を現わしていく。

 一方、一浪人にすぎなかった光秀も縁あって、朝倉家に身を寄せていた流浪の足利義昭に仕えるようになるも、将軍位奪還のために信長の元に使者として送り出された際に、その才覚を見抜いた信長が、光秀を破格の厚遇をもって家臣として迎える。秀吉はそんな光秀にライバル心を燃やし、二人の出世競争が始まった(→ウィキぺディア「NHK大河ドラマ「秀吉」から引用)。

 この作品の織田信長役は渡哲也で、女性を中心に人気を集め、助命嘆願が相次いで、本能寺の変が1回送らされることとなった逸話がある。
 また、豊臣秀吉役の竹中直人が、事あるごとに右手で5文字を強調しながら、「心配御無用!」という決め台詞は、その年の流行語となった。
 平均視聴率30.5%、最高視聴率は37.4%と、歴代の大河ドラマの中でも上位に位置する高視聴率を記録した。この作品以降平均視聴率・最高視聴率共に30%を越えた作品は存在しない。 
 
◆ 「秀吉」での黒田官兵衛

 「秀吉」での黒田官兵衛はかなり特異な軍師として描かれている。秀吉の毛利攻めあたりから登場。当初は周囲をかえりみない豪胆な態度と言動で煙たがられ、秀長から「あの者は人を苛立たせる」などと言われてしまう。
 古くからの軍師である半兵衛をライバル視し、彼の献策を真っ向から否定するなどの描写もあって、あれれと思ってしまう。
 後年は打って変わって深謀遠慮な人柄に変貌し、清州会議などの場面で重きをなした人物となった。
 演じるは伊武雅刀。 NHK大河ドラマでは、いのち(1986年)で 岩田剛造 役、春日局(1989年)で 石田光成 役、徳川慶喜(1998年)で 山岡鉄太郎 役、風林火山で大原雪斎役を演じている。
 低音が魅了のしぶい役者だね。

伊武雅刀

◆ 「秀吉」での竹中半兵衛

 「秀吉」での竹中半兵衛を演じたのは、古谷一行だが、半兵衛も通説とはちょっと変わった描かれ方をしている。
  年上の女性を好みとし、光秀の母に恋していたという設定。 しかし、光秀の母から光秀に仕官しないかと誘われるが、これを断って秀吉に仕官した。ちょっと、ええっと思うね。



■  ビデオ

◇ NHK大河ドラマ 秀吉 完全版 第壱集 [DVD]

NHK大河ドラマ 秀吉 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 秀吉 完全版 第壱集 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2012-01-25
売り上げランキング : 39231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHK大河ドラマ 秀吉 完全版 第弐集 [DVD]

NHK大河ドラマ 秀吉 完全版 第弐集 [DVD]NHK大河ドラマ 秀吉 完全版 第弐集 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2012-03-21
売り上げランキング : 56872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◇ NHK大河ドラマ 秀吉 総集編 [DVD]

NHK大河ドラマ 秀吉 総集編 [DVD]NHK大河ドラマ 秀吉 総集編 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2012-03-01
売り上げランキング : 40471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 過去の大河ドラマをみるために、ビデオを購入するとなると料金がかさみますよね。特に、大河ドラマを続き物で全部見たいと思ったとき、そのためだけに高いお金を出すのはねえ。

   そこで登場するのが「TSUTAYAネット宅配レンタル」。

   安い料金で過去の大河ドラマを目一杯楽しむことができますよ。

 「TSUTAYAネット宅配レンタル」は下のバナーをクリック!! 
   ↓ ↓ ↓ ↓


 なお、大河ドラマの在庫があるかどうかは「TSUTAYAネット宅配レンタル」のホームページでお確かめください。



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック

9.24 まんじゅしゃげ

■ まんじゅしゃげ  秋らしいいい天気になってきたね。通勤途上では、今はどうしても、まんじゅしゃげに目がいくよ。で、今日もまんじゅしゃげオンパレード。

2013-09-23 11:22 from 四季折々の草花のうつろい、オイラの弁当

9.24 今日の1句

◆ 今日の川柳     このコーナーではおもろい、そして心あたたまるようなシルバー川柳を紹介しています。  (今日の一句) 一言に 返ってくるのは 機関銃 (カッパ) ◆ 今日の花   マンジュシャゲがあちこちに咲き乱れていますね。たんぼの土手にもいっぱい。そろそろ米も収穫時期です。

2013-09-23 11:24 from カッパの川柳

9.24 まんじゅしゃげ

■ まんじゅしゃげ  秋らしいいい天気になってきたね。通勤途上では、今はどうしても、まんじゅしゃげに目がいくよ。で、今日もまんじゅしゃげオンパレード。

2013-09-23 11:26 from 太郎のグルメガイド・グルメエッセイ

9.24 秋のバラ、花壇など

■ 秋のバラ     俺と一緒で、ちょっとピントがぼけちまってるけど、秋のバラもいいもんです。

2013-09-24 17:02 from 四季折々の草花のうつろい、オイラの弁当

9.24 バラ、ゆり?

■ 秋のバラ     俺と一緒で、ちょっとピントがぼけちまってるけど、秋のバラもいいもんです。

2013-09-24 17:02 from 太郎のグルメガイド・グルメエッセイ

9.24 今日の1句

■ 今日の1句     このコーナーではおもろい、そして心あたたまるようなシルバー川柳を紹介しています。 (今日の一句) 物忘れ 昔からだと 負け惜しみ (井上栄二さん・千葉県) ■ 今日の花  大きな花。ゆりの1種みたいやが・・・。

2013-09-24 17:03 from カッパの川柳

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
