ダイフルカン

黒田官兵衛 姫路ロケの様子から その② - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

黒田官兵衛 姫路ロケの様子から その②

姫路ロケの様子から その① から続く

■ 石田光成

 今回の姫路ロケは、秀吉の命により書写山に、石田光成が対毛利戦の本陣を敷く場面を撮ったという。その石田光成役が田中圭である。
 「軍師 官兵衛」の配役陣は、これまで2度にわたり発表されてきた(第一次発表、第二次発表)。その中に石田光成役は含まれていなかった。

石田三成

石田三成画像)

 まだまだ官兵衛とかかわって重要な役割を果たす武将は多い。秀吉の側近、蜂須賀小六、毛利の小早川隆景、吉川元春、安国寺恵けい、備前の策謀家、宇喜多直家、高松城の猛将、清水宗治、徳川家康、利休しかりである。
 
 これから、第3陣の俳優陣をNHKが発表するかどうかはわからないが、その発表を期待しながら待つとしよう。

 さて、石田光成である。ご存知のとおり光成は、秀吉の懐刀。野戦に強い武将というより実務型の内務官僚だった。秀吉亡き後、豊臣家を支えて家康に対抗し、添加分け目の決戦、関が原で敗れた、
 NHKの大河ドラマで記憶に新しいのは、第48作「天地人」で、小栗旬が演じた石田三成である。上杉家の直江兼続と共闘し、家康に立ち向かう姿が印象的だった。

■ 石田圭の横顔

 石田圭といえば、私の記憶に残る役柄は、相棒の岩月彬役だ。これまでにどんな映画に出演してきているかウィキペディアから拾ってみた。

・自殺サークル(2002年3月9日公開)
・いま、会いにゆきます(2004年10月30日公開) - 澪の大学の友人 役
・恋文日和 雪に咲く花(2004年12月4日公開) - 神代陽司 役
・容疑者 室井慎次(2005年8月27日公開) - 黒木孝夫 役
・シムソンズ(2006年2月18日公開) - 加賀真人 役
・東京大学物語(2006年2月25日公開) - 村上直樹 役
・バックダンサーズ!(2006年9月9日公開) - 茶野明 役
・虹の女神 Rainbow Song(2006年10月28日公開) - 尾形学人 役
・包帯クラブ(2007年9月15日公開) - 柳元伸一(ギモ)役
・凍える鏡(2008年1月26日公開) - 岡野瞬 役(主演)
・しあわせのかおり(2008年10月11日公開)- 高橋明 役
・キラー・ヴァージンロード(2009年9月12日公開) - 利根川純 役
・TAJOMARU(2009年9月12日公開) - 桜丸 役
・ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない(2009年11月公開) - 木村 役
・ラブコメ(2010年9月25日公開) - 村田美晴 役
・七瀬ふたたび The Movie(2010年10月2日公開) - 岩淵了 役
・クロサワ映画(2010年10月23日公開)
・ランウェイ☆ビート(2011年3月19日公開) - ワンダ 役
・ドットハック セカイの向こうに(2012年1月21日公開) - 岡野智彦 役(声の出演)
・アフロ田中(2012年2月18日公開) - 岡本一 役
・レンタネコ(2012年5月12日公開) - 吉沢 役
・みなさん、さようなら(2013年1月26日公開) - 堀田 役
・相棒シリーズ X DAY(2013年3月23日公開) - 主演・岩月彬 役
・図書館戦争(2013年4月27日公開)- 小牧幹久 役
・サンゴレンジャー(2013年6月15日公開) - 岸谷博人 役

 まだ主役を張るまではいっていないようだが、存在感のある名枠役のひとりであることは間違いない。29歳。役者として油の乗り切りだす時分だ。

 官兵衛とのかかわりも深い。といってもあまりいい意味ではないが。しかし、軍師 官兵衛で重要な役所を担うことは間違いない。田中圭の演技に期待しよう。

田中圭


                          (姫路ロケの様子から「円教寺の美坊主」に続く)


 

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
