ダイフルカン

下天は夢か 津本陽著 読中感 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

下天は夢か 津本陽著 読中感

■ 下天は夢か

「下天は夢か」は、1989年7月に日本経済新聞社から発行された、織田信長の一生を描いた歴史時代小説である。
 私は、これまで、黒田官兵衛について書かれた小説を読んでいて、ある日、官兵衛関連本を求めてブックオフに立ち寄った。

 そこで目についたのがこの「下天は夢か」である。大作である。4巻に分かれている。黒田官兵衛の登場する辺りを読んでみようと第3巻目を買った。100円也。ブックオフの商売に対する評価は種々あるが、正直、100円は嬉しい。

■ 津本陽の作品

 津本陽の作品を初めて読んだのは、もうかれこれ20数年前のことになるだろうか。「深重の海」だった。
 確かこの作品で津本陽は直木賞を受賞したのではなかったか。ネットで調べればわかることだが、あいまいにしておこう。ときにはあいまいにするほうが奥ゆかしい場合もある(この場合がそうだとはいわない。たんに調べるのがじゃんくさいだけだからだが)。
 20数年前のことである。描かれている内容はおぼろにしか覚えていない。確か、和歌山太地のくじら漁師の遭難の話だったようにように記憶する。
 その圧倒的な筆力と表現力にため息をつきながら読み終えたものだった。
 
 次に津本陽の作品を読んだのは、それから数年後、薩摩示現流の開祖、東郷重位(実はこれまた内容も名前も定かには覚えてはいない。間違ってたらゴメンなさい)のことを書いた剣豪小説だった。
 津本陽ご本人も剣道の有段者である。その臨場感、透徹した表現力にはどぎもを抜かれる思いがしたものだ。剣士同士の対決シーンなどは、吉川英冶も柴田錬三郎もかたなしだと思ったのだった。

 そして、今回、「下天は夢か」。買ったときは、そんなに期待してはいなかった。というのも、数年前に竜馬のことを書いた津本陽の本を読んでいて、やや退屈で途中で放り投げた経験があったからである。
 たぶん、「下天は夢か」もあんな風な歴史小説だろうとの思いがあったのだ。まあ、官兵衛とのかかわりをどう描いているのか、あの時代の出来事をどんな風に描いているのかを流し読んでみようという程度だったのである。

 しかし、読みはじめるととまらない。陰惨きわまりない戦場シーン、武将、徒歩武者、雑兵の心理、時代背景、すべてが臨場感と躍動感をもって胸に迫ってくる。まさに信長をあますことなく描いた大作に違いない。

 後半が楽しみである。

■ 信長は英雄か梟雄か

 信長は英雄というに値する人物だったのか。それとも単なる狂気の人だったのか。津本陽は信長に常軌を逸して殺戮を望むかたむきがちらつきはじめたのは、浅井長政を攻め滅ぼしたあたりからだという。
 長くなるが、その文章を引用しよう。

 スピノザは自著「倫理学」において、狂気の概念について述べている。
 「ずっと首尾一貫して、まったく同じ感情にとりつかれる人は多い。彼のすべての感覚は、ひとつの対象によってあまりにも強く影響されるので、彼はその対象が存在しないときにさえ、それが存在すると信じている。もしこのことが彼が目覚めているときに起これば、その人物は狂気であると信じられる。」
 40歳になった信長の神経は、長い年月の間、生死にかかわる危険な状況に耐え抜いてきて、疲れはてていた。
 他人への疑心が、はげしくなってきたのである。
 ふたたびスピノザの言葉をあげよう。
 「もし貪欲な人物が金や所有のことばかり考え、野心的な人物が名声のことばかり考えるならば、人は彼らのことを狂気とは考えず、ただうるさいとだけ考える。概して人は彼らを軽蔑する。しかし実際には、貪欲や野心などは狂気の形態なのである。ふつうには、人はそれらを病気とは考えないけれども」
 戦国の世も現代も、スピノザの分類に従えば、狂人のせめぎあう狂った時代であろう。
 信長の疑い深さは、彼の成功に比例して増大していった。
 女性に対する残虐な行為を嫌う信長が、久政(注:浅井長政の父、浅井久政のこと)の室(妻)を成敗するのに、両手の指を日に2本づつ切り落とし、すべての指がなくなった後で磔刑に処したのは、彼の心が蝕まれはじめた証拠ともいえる事件である。


 信長の後半生の狂気は、戦国乱世に置かれた人間という動物の必然だったのかもしれない。

                             「下天は夢か」②に続く 


織田信長



下天は夢か 一 (角川文庫)下天は夢か 一 (角川文庫)
津本 陽 村上 豊

角川グループパブリッシング 2008-10-25
売り上げランキング : 27494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

下天は夢か 二 (角川文庫)下天は夢か 二 (角川文庫)
津本 陽

KADOKAWA / 角川書店 2013-02-25
売り上げランキング : 12455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

下天は夢か 三 (角川文庫)下天は夢か 三 (角川文庫)
津本 陽

KADOKAWA / 角川書店 2013-02-25
売り上げランキング : 12457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

下天は夢か 四 (角川文庫)下天は夢か 四 (角川文庫)
津本 陽

KADOKAWA / 角川書店 2013-02-25
売り上げランキング : 12459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック

pure garcinia cambogia

下天は夢か 津本陽著 読中感 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム

2014-03-24 09:40 from pure garcinia cambogia

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
