ダイフルカン

竹中半兵衛ー谷原章介ー - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム

スポンサーサイト


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

竹中半兵衛ー谷原章介ー

■  竹中半兵衛

 竹中半兵衛は官兵衛とおなじく秀吉に仕えた軍師です。2人をして「両兵衛」「二兵衛」と呼ばれることがあります。2人の力なくしては秀吉が天下をとることは難しかったのです。まさに2人は秀吉の両腕となって天下盗りに貢献したのでした。
 半兵衛はあの斉藤道三で有名な美濃に生まれ、道三の孫、斉藤龍興に仕えます。この頃の半兵衛に有名な逸話があります。龍興は凡庸な君主でしたが、凡庸だけならまだしも、毎日酒色にふけり、それを諫言する能臣を遠ざけて、政務を省みなませんでした。それを憂えた半兵衛は、主君を懲らしめるために、弟や舅とはかって龍興の住む稲葉城をわずかな手勢で1日にして落としたのです。
 それを知った信長から稲葉城を譲り渡すよう要求されますが、半兵衛はそれを拒否、あらためて龍興に稲葉城を返還したといいます。城を奪うのが目的ではなく、主君龍興に反省を促すのが目的だったからです(これには異説あり)。

竹中半兵衛

 その後、半兵衛は斉藤家を去り隠棲しますが、半兵衛の能力を惜しんだ信長は、秀吉に半兵衛を織田家に仕官させるよう命じます。秀吉は「三顧の礼」をもって半兵衛に織田家への仕官を勧めますが、秀吉の天性の才能を見抜いた半兵衛は、信長ではなく秀吉に仕えることを了承します(これにも異説あり)。

秀吉
                         (秀吉画像)
 
 こうして秀吉の軍師として活躍することとなった半兵衛ですが、官兵衛とは秀吉の中国攻めで知り合います。軍師は軍師を知るといいます。2人は肝胆相照らす仲になり、車の両輪となって秀吉の中国攻めで協力し合います。
三木城攻めの際、摂津の荒木村重が信長に離反します。官兵衛は旧知の村重を説得するために、単身有岡城に乗り込みますが、説得に失敗。1年あまりの間、座敷牢に幽閉されます。
 信長は官兵衛の忠誠を疑い、人質としている官兵衛の一人息子、松寿丸を殺すよう秀吉に命じますが、その危機を救ったのが官兵衛の信義を疑わなかった半兵衛でした。偽の首を秀吉に差し出したのでした。
 しかし、そのとき既に、半兵衛には病魔が忍び寄っていました。肺病です。当時は不治の病でした。三木城攻略中に陣中で死去。36歳という若さでした。
 官兵衛と半兵衛。軍師の名をほしいままにした2人ですが、性格は正反対とはいいませんがかなり違っています。
 半兵衛は体が弱く痩身で女性のようだったといいます。性情的にも温厚で村夫子然としていて哲学者肌でした。天下に対する野望をもたず無欲で恬淡としていました。
 対する官兵衛は、心に奥底に天下に対する野望を押し殺しながら秀吉に仕えた軍師でした。秀吉に信頼されながらも、反面恐れられてもいたのです。この辺のことは書き出すときりがないので、別稿に譲ることにしましょう。

■ これまでの大河ドラマの半兵衛役

 これまでの大河ドラマで竹中半兵衛を演じた俳優を上げてみます。

 太閤記 ― 福田善之
 国盗り物語 ― 米倉斉加年
 黄金の日々 ― 梅野泰靖
 秀吉 ― 古谷一行
 功名が辻 ― 筒井道隆

 なるほどなあと思います。それぞれに個性が光る俳優ですね。私的には米倉斉加年の半兵衛が好きだな。

■ 竹中半兵衛役は谷原章介

 来年大河ドラマの竹中半兵衛役は谷原章介さんです。谷原さんといえば、これまでの大河ドラマに結構でていますね。役を見てみましょう。
 

 新撰組(2004年)― 伊東甲子太郎役
 風林火山(2007年)― 今川義元役
 竜馬伝(2010年)― 桂小五郎役

 
 伊東甲子太郎は新撰組でも重きを置かれていた隊員ですが、私には谷原さんがどんな甲子太郎を演じたのだったか、印象が薄いです。
 風林火山の今川義元役は、「へえ、こんな今川義元を演じる役者がいてるんか」と感心した記憶があります。そういえば風林火山も半兵衛や官兵衛と同じ軍師である山本勘助が主人公でしたね。内野聖陽がこの役でブレイクしたのでした。
 竜馬伝の桂小五郎役は記憶に新しいところです。幕末回転の立役者の一人、長州藩の神経症、桂小五郎を熱く演じてくれました。

   谷原章介伊藤甲子太郎   谷原章介今川義元   谷原章介かつら小五郎
    (左から、伊東甲子太郎、今川義元、桂小五郎)

■ 谷原半兵衛役はどうよ?
 
 谷原章介さんの竹中半兵衛役はどうでしょう。違和感はないけれど、といってピタッとはまっているという感じも受けないですね。私的には、ちょっと二枚目すぎる気がしています。もう少し、あどけなさが残る村夫子然として飄々とした役者がいいな。例えば市川染五郎のような。市川染五郎のNHKドラマ「妻はくの一」が好きです。

■  谷原章介 のひととなり

 谷原章介さんはファッションモデル出身の二枚目スターなので、何かツンとすました感じを受けますが、どうも性格はまったく違うようですね。かなり楽天家でラフなところがあるようです。いい意味でですよ。
 趣味は、テディーベア・古着・スニーカー・時計・家具の収集とビリヤード、それに家事だとか。安室奈美恵の大ファンで、頭の中で頻繁にバーチャルデートを楽しんでいるのだとか。バーチャルデートの中身が気になりますね。漫画「ONEPIECE」のファン。
 納豆大好き人間で、全国納豆協同組合連合会が実施する納豆食推進イメージリーダー「第2回納豆キング」に選出・表彰されているんだってさ。
 奥さんがあの石田純一さんの息子、いしだ壱成さんの元妻で元タレントの三宅えみさん。壱成さんとの間の子どもと章介さんとえみさんの間にできた子ども4人、合計5人の子だくさん。なんともいいですね。

 プロデューサー曰く、官兵衛役に岡田准一さんと決めたとき、それなら半兵衛役は谷原さんしかないと思ったのだとか。どんな半兵衛役となるのか、大いに期待することにしましょう。

t谷原章介


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
