ダイフルカン

第2回放送「忘れえぬ初恋」-26.1.12ー(その⑤) - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム

スポンサーサイト


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

第2回放送「忘れえぬ初恋」-26.1.12ー(その⑤)

第2回放送「忘れえぬ初恋」-26.1.12ー(その④)から続く 

■ 政職の養女、おたつ

 おたつと官兵衛の関係でも、官兵衛はお紺の言葉に大きく心を動かされます。
 あるとき、お紺が人質としての悲哀を自嘲的に話しながら、官兵衛にこういい増す。
 「そなたに好きなおなごがいるならば、j決して離してはいけませんよ
 官兵衛はこの言葉に目を開かれ、おたつへの想いを伝えにいくのです。

 善右衛門の家に馬を乗りつけ、洗濯物をしているおたつのかたわらに立ってもじもじする官兵衛。その官兵衛におたつがこういいます、。
 「若様は、もうご存知なのですね?
 さて、何のことやら。官兵衛にはわかりません。何のことか尋ねようとする官兵衛を尻目に、おたつはそそくさと家の奥に消え、代わって、官兵衛とおたつが想い想われていることをうすうす知っているおたつの父、善右衛門が、官兵衛を家の中に招きいれ、こういうのです。

 「昨夜、若様のお父上、職隆さまが見えられて、おたつを政職様の養女にして、浦上家に輿入れさせたいと思っているのだがどうかとのい」お話がありました。ほかならぬ職隆様からのお話です。それが黒田家のためになるならば、ぜひ、お受けしたいととお答えしました。おたつもわかってくれています。若様とのことは知らないわけではありませんが、なにぶん身分が違いすぎます。たとえ、そうなったとすると、おたつが肩身の狭い思いをいたします。どうぞ、わかってやってくださいまし

 言葉もなくうなだれる官兵衛。
 家の前の川の流れで、着物を洗っているおたつのかたわらにいき、官兵衛は、やっと力なくこういいうのでした。
 「おたつ、本当にそれでいいのか
 おたつは「若様は私におっしゃいました。人質でも幸せになる道はあると。私もきっと幸せになってみせます。
 こうして、2人のはかない恋は、はかないままに消え去ろうとするのでした。

■ 浦上家との同盟

 なぜ、おたつが政職の養女として浦上家に嫁ぐというような話が、持ち上がったのか。これにはわけがあります。
 当時は、群雄割拠、弱肉強食の戦国時代。播磨もその例に漏れず、西に赤松家、中央に小寺家、東に別所家など、大小の有力武将があい争っていました。
 中でも、別所家、龍野赤松家の勢力は大きく、特に赤松家は室町時代には播磨国の国主であったこともあり、往年の栄華を取り戻そうと、ことあらば小寺家の領土を侵蝕する機会を虎視眈々と窺っていたのです。
 これに対抗するために、小寺家に西隣に位置する浦上家と同盟を結ぼうとする動きが起こりました。
 小河ら小寺家縁戚の重臣は、このことに積極的でしたが、櫛橋右京亮や職隆は反対を唱えました。
 近習の官兵衛は、重臣会議発言権をもちませんが、それでも面をおかして、重臣会議で反対を唱えました。
 理由は、浦上家は、瀬戸内に面する毛利ともつながる要衝であり、もし、小寺家と浦上家が同盟を結べば、赤松政秀が黙っていない。早々に攻め寄せてくるに違いないと考えたのです。
 重臣会議の意見は真っ二つに割れ、当初は言を左右して煮え切らない政職でしたが、ついに同盟に踏み切ります。
 その証のひとつが、おたつの輿入れだったのです。小寺家に嫁に出す適当な女子がいないことから、おたつに白羽の矢がたったのでした。

■ おたつの輿入れ

 おたつの輿入れの日。官兵衛は傷心の思いを癒すすべもなく、部屋でごろごろしていると、そこに部下の武兵衛が飛び込んできました。
 「若、龍野の赤松が浦上に兵を出しましたぞ!
 おたつがあぶない!
 とるものもとりあえず、官兵衛は馬にまたがって、婚礼に行われている浦上家に急ぎます。
 さあ、おたつの命やいかに。
 
                            話は明日に続きます。

おたつ
  (「NHK大河ドラマストーリー 軍師 官兵衛」の挿入写真から おたつ(南沢奈央))




 黒田官兵衛に関する本の紹介

 NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」のストーリー(前半 第1回~第21回まで)がダイジェストで解説された雑誌を2冊紹介しましょう。私も上の記事を書くのに、大いに参考にしています。特にインタビュー記事が楽しいですね。

☆ 1冊目は、東京ニュース通信社発行「TVガイド特別編集 軍師 官兵衛ーストーリーダイジェスト&登場人物詳細関係図ー」(平成26.2月発行)
 ◇ 登場人物詳細関係図 ◇ ストーリーダイジェスト ◇ キャストインタビュー が充実しています。


ストーリーダイジェスト(小)

ストーリーダイジェスト目次(小)

 この本をアマゾンで買おう。
  ↓ ↓ ↓ ↓
[NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 397号)[NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 397号)
ニュース企画

東京ニュース通信社 2013-12-20
売り上げランキング : 4113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆ 2冊目は、NHK出版の「NHK大河ドラマ・ストーリー 軍師 官兵衛(前編)」(平成26.1月発行)
 ◇ 配役紹介&インタビュー ◇ 岡田准一×谷原章介対談 ◇ 前半のあらすじ ◇歴史特集「ドラマの時代」が充実しています。


ドラマストーリー(小)

 この本をアマゾンで買おう
 ↓ ↓ ↓ ↓

軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版

NHK出版 2013-12-20
売り上げランキング : 118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
