ダイフルカン

軍師官兵衛に出てくる兵法のいろいろ - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

軍師官兵衛に出てくる兵法のいろいろ

■ 孫子の兵法

 今回の「軍師官兵衛」では、戦国時代に取り入れられた合戦時のいろいろな兵法が、数多く紹介されそうですね。
 
 放映された第1回では、万吉(官兵衛の幼名)が、中国の兵法書「三略」にある「謀(はかりごと)は密なるをもってよしとす」という計略を用いています。

 第2回では、赤松勢の用いた、孫子の「半(なか)ば進み半(なか)ば退くは誘い也」の兵法を官兵衛が見破って味方を勝利に導き、美濃では、竹中半兵衛の使った「十面埋伏の陣」に、信長が完膚なきまでに敗れています。


 よくみると、「半(なか)ば進み半(なか)ば進むは誘い也」の兵法と、「十面埋伏の陣」はまったく同じ考え方に基ずく兵法ですね。
 いづれも敵を懐深くに誘い込み、敵の背後に伏兵を忍ばせておいて、敵を背後から襲って乱れたところを、司法から攻め立てるという戦法です。
 敵のほうが人数が多く勢いたっているときに効果をあらわす戦法といっていいでしょう。まあ、一種の奇策ですね。

■ 戦国時代の兵法のあれこれ

 戦国時代、武将達は中国の兵法書から多くを学びました。代表的なものとして、「孫子」「呉子」「六韜(ろくとう)」「三略」がそれです。

 「孫子」は呉(紀元前5世紀ころの国)の将軍、孫武の作と伝えられています。戦いの勝敗を天運に任す旧来の手法を廃して、勝敗は合理的な理由があって決まるという考え方のもとで、合戦を詳細に分析し、兵法を具体的な例を用いて書き表しています。
 「彼を知り、己(おのれ)を知れば、百戦してあやうからず」というあの有名な言葉は、この「孫子」にあります。
 
 「呉子」は、魏(紀元前4~3世紀ころの国、あの魏、蜀、呉の三国時代の魏とは異なる)の将軍、呉起がまとめた兵法書です。
 部隊編成の方法、状況や地形ごとの戦い方、兵の士気のあげ方、騎兵・戦車・弓の運用方法などについてまとめたものです。
 孫子が普遍的な戦い方の基本を述べるのに対し、呉子は具体的な状況での戦い方を著したものなので、孫子に比べると普遍性には欠けるものがあります。

 「六韜(ろくとう)」は、周(紀元前11~3世紀)の始祖、太公望が著したものですが、これはどうやら後代の偽作だといわれて久しいものがあります。

 「三略」は、太公望が書き、秦(紀元前3世紀ころの国)の黄石公がまとめたと書かれていますが、これまた、太公望にまつわる後代の偽作の可能性が指摘されています。三略では、「柔よく剛を制す」という格言が有名ですね。
 (以上の記述は「NHK大河ドラマダイジェスト」に負うところ多し)

 これから、ドラマの中でまだまだいろいろな兵法が紹介されることと思います。これから楽しみにしておきましょう。





 黒田官兵衛に関する本の紹介

 NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」のストーリー(前半 第1回~第21回まで)がダイジェストで解説された雑誌を2冊紹介しましょう。私も上の記事を書くのに、大いに参考にしています。特にインタビュー記事が楽しいですね。

☆ 1冊目は、東京ニュース通信社発行「TVガイド特別編集 軍師 官兵衛ーストーリーダイジェスト&登場人物詳細関係図ー」(平成26.2月発行)
 ◇ 登場人物詳細関係図 ◇ ストーリーダイジェスト ◇ キャストインタビュー が充実しています。


ストーリーダイジェスト(小)

ストーリーダイジェスト目次(小)

 この本をアマゾンで買おう。
  ↓ ↓ ↓ ↓
[NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 397号)[NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 397号)
ニュース企画

東京ニュース通信社 2013-12-20
売り上げランキング : 4113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆ 2冊目は、NHK出版の「NHK大河ドラマ・ストーリー 軍師 官兵衛(前編)」(平成26.1月発行)
 ◇ 配役紹介&インタビュー ◇ 岡田准一×谷原章介対談 ◇ 前半のあらすじ ◇歴史特集「ドラマの時代」が充実しています。


ドラマストーリー(小)

 この本をアマゾンで買おう
 ↓ ↓ ↓ ↓

軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版

NHK出版 2013-12-20
売り上げランキング : 118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。