ダイフルカン

第3回放送「命の使い道」-26.1.19ー(その①) - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

第3回放送「命の使い道」-26.1.19ー(その①)

■ 「軍師官兵衛」視聴率

 「軍師官兵衛」第2回の視聴率が発表されました(→関連記事)。
 それによると、第2回の視聴率は16・9%で、初回より2・0ポイント減。これは視聴率的には低調だった一昨年の「平清盛」の第2回(17・8%で初回よりは0・5ポイント増)よりも低い数字です。ちょっと気がかりでんな。
 そういえば、「平清盛」のときは、兵庫県知事が画面が汚くて見る気がしないとコメントして物議を醸しましたね。あれは臨場感を出すための意図的な演出だったと、NHKは釈明していて、私は何の違和感もなかったので、「知事がなにいうてけつかんねん」とやや腹立たしい思いをしたことを思い出します。
 視聴率に一喜一憂するのもいかがなものかとは思うけど、がんばれ、官兵衛!

■ おたつの死

 それはさておき、今週の官兵衛。
 先週は、職隆の養女として、隣国、室津城城主、浦上政宗の嫡男、清宗におたつが嫁いだまさにその日、婚礼ということもあって、警備が手薄になっているとふんだ赤松政秀勢が室津城を急襲。
 武兵衛からそのことを聞いた官兵衛が、とるものもとりあえず室津城へと馬を走らせる場面で終わりました。
 さあ、おたつの運命やいかに。
 官兵衛と武兵衛が、室津城に到着すると、城は紅蓮(ぐれん)の炎の中に。赤松勢は既に立ち去ったあとでした。
 武兵衛の制止を振り切って、官兵衛が城内に入ると、婚礼の諸道具が散乱、破棄され、政宗、清宗以下、浦上勢の主だったものは、赤松勢に惨殺されてしまったあとでした。
 「おたつ、おたつ!」そう叫びながら官兵衛は城内を探し回ります。と、そのとき、武兵衛が土蔵の中にいる、白無垢を鮮血にそめたおたつを見つけるのでした。
 走りよりおたつを抱き起こす官兵衛。
 「おたつ、おたつ! おれだ」そう呼びかけますが、もはやおたつは虫の息。「おたつ、一緒に姫路に帰ろう」そういう官兵衛に、おたつは「か・ん・べ・え・さ・ま」と力なく答え返すのが精一杯です。
 なおも、おたつ、おたつと連呼する官兵衛の腕の中で、婚礼の前に、「きっと幸せになってみせます」と誓ったそのおたつは、短い生涯を閉じたのでした。

おたつ
 (「NHK大河ドラマストーリー」の挿入写真をパチリ)

■ おたつ役「南沢奈央」

 おたつ役は南沢奈央。1990年6月15日生まれの23歳。大河ドラマ初出演です。
 2008年1月、「栞と紙魚子の怪奇事件簿」で、ドラマ初主演。12月、「赤い糸」で、映画初主演。2009年4月、「赤い城 黒い砂」で、初舞台。
 べっぴんさんというより、全体的に丸みを帯びた、ちょっと頬の下膨れのかわいい感じの女優ですね。平安期ならとびきりの美人顔だったのではないか、そんな気がします。
 奈央さんは、インタビュー記事の中でこんなことをいっています。

 「おたつは、官兵衛より年上なので、ときにお姉さん風を吹かすこともあります。官兵衛が初陣から帰ったときも「手柄がなくて残念」などといってしまう。本当は無事なだけでうれしいのに素直じゃないんです。その一方で、広峯明神に仕える御師(おし)の娘として、黒田家が地元の人たちにとってどれだけ重要な役割を果たしているのかわかっていて、官兵衛を心から信頼している。恋心を断ち切り政略結婚に応じたのも「黒田家のため、官兵衛のため」という覚悟があったからだと思います。おたつには、過酷な運命が待ち受けています。でも悔いはなかったのでは。戦国女性のりりしい生きざまを見届けてください」(「NHK軍師官兵衛ドラマストーリー」から)

 奈央さん、しっかり見届けましたよ。でも、これで、奈央さんの出番が終わるのは、おじさんとしてはチトさびしいな。


南沢奈央

                      第3回放送「命の使い道」-26.1.19ー(その②)に続く




 黒田官兵衛に関する本の紹介

 NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」のストーリー(前半 第1回~第21回まで)がダイジェストで解説された雑誌を2冊紹介しましょう。私も上の記事を書くのに、大いに参考にしています。特にインタビュー記事が楽しいですね。

☆ 1冊目は、東京ニュース通信社発行「TVガイド特別編集 軍師 官兵衛ーストーリーダイジェスト&登場人物詳細関係図ー」(平成26.2月発行)
 ◇ 登場人物詳細関係図 ◇ ストーリーダイジェスト ◇ キャストインタビュー が充実しています。


ストーリーダイジェスト(小)

ストーリーダイジェスト目次(小)

 この本をアマゾンで買おう。
  ↓ ↓ ↓ ↓
[NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 397号)[NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 397号)
ニュース企画

東京ニュース通信社 2013-12-20
売り上げランキング : 4113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆ 2冊目は、NHK出版の「NHK大河ドラマ・ストーリー 軍師 官兵衛(前編)」(平成26.1月発行)
 ◇ 配役紹介&インタビュー ◇ 岡田准一×谷原章介対談 ◇ 前半のあらすじ ◇歴史特集「ドラマの時代」が充実しています。


ドラマストーリー(小)

 この本をアマゾンで買おう
 ↓ ↓ ↓ ↓

軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版

NHK出版 2013-12-20
売り上げランキング : 118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


     

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
