ダイフルカン

荒木村重とまんじゅう - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

荒木村重とまんじゅう

■ サイト「坂の上のサインボード」

 昨日の記事で、荒木村重が官兵衛にもらったまんじゅうをほおばる場面について、私は「けど、これってすこしおかしくない? 道中の昼飯といえば、干飯(ほしいい)かおにぎりでしょう。まんじゅう、それはないぜ。」(→コチラ)と書いたあと、ハンドルネーム「sakanoueno-kumo」さんの人気ブログ「坂の上のサインボード」の「荒木村重と饅頭の逸話」(→コチラ)を読みました。

 なるほど、納得です。このまんじゅうにはそういう伏線があったのですね。恥ずかしながら、これには気づかなかったなあ。
 ということは、村重が信長に謁見したときに、信長が差し出した、刀のきっさきに刺されたまんじゅうをくわえるとき、きっと村重は、信長に「ははっ、まんじゅうは拙者の大好物でございます。頂戴つかまつる」なんてことを傲然といい放って、信長を愉快がらせるんでしょうね。

荒木村重

■ 村重の心境

 満座の武将が青ざめる中、村重が信長の差し出したまんじゅうを平然とくわえる話は有名ですが、そのときの村重の心境については、いろいろな見方があるようです。
 
 遠藤周作の「反逆」(→コチラ)は、このとき、村重は信長の仕儀に大変な屈辱を感じたと解釈しています。昨日、その箇所を久しぶりに読み直したので、やや長文になりますが、ここに引用しておきましょう。
 

 立ったまま、信長は平伏している村重をしばらく見おろした。
 彼は、この男の自分に対する服従が、もとより利害によるものだと承知している。
 「村重か」
 と彼はもちまえの高い声で
 「まことに以後忠節を励む所存か」
 「はッ」
 「忠節を励むからには、この後から、余に足を向けて寝ることまかりならぬ。余の申すことに毛ほども違背は許さぬ」
 村重は額に脂汗がにじみでるのを感じた。
 「承り・・・ました」
 「ならば・・・近くよれ」
 信長は小姓からはい刀を受け取って、そばにある盆の饅頭を二つ三つ、刺し貫いた。
 「村重、これを食え」
 村重は顔をあげた。畏れのためか、怒りのためか、眼が引きつっている。信長は声をあげた。
 「食え」
 反射的に村重は口をカッとあけた。
 後になって夜半、眼をさまし、彼はこの瞬間の光景をなまなましく思い出しては「ああッ」とか「おのれ」と大声をあげるようになる。受けた屈辱よりも、その時のわが身のふがいなさがたまらないのだ。
 剣先の饅頭を口に入れようとした瞬間、信長は刀を引いて
 「その心、忘るな」
 ときびしい声をだした。


 この饅頭事件も、村重が信長に反逆を企てることになった要因のひとつだという立場ですね。

 ところで、この饅頭事件の場面。「NHK軍師官兵衛ドラマストーリー」や他の軍師官兵衛ドラマダイジェスト版を見ていると、どうも放映されるかどうか怪しい気配。
 んな、馬鹿な。ここまで伏線を張ったのなら、きっと放映してよ、ねえ、NHKさん。




 黒田官兵衛に関する本の紹介

 NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」のストーリー(前半 第1回~第21回まで)がダイジェストで解説された雑誌を2冊紹介しましょう。私も上の記事を書くのに、大いに参考にしています。特にインタビュー記事が楽しいですね。

☆ 1冊目は、東京ニュース通信社発行「TVガイド特別編集 軍師 官兵衛ーストーリーダイジェスト&登場人物詳細関係図ー」(平成26.2月発行)
 ◇ 登場人物詳細関係図 ◇ ストーリーダイジェスト ◇ キャストインタビュー が充実しています。


ストーリーダイジェスト(小)

ストーリーダイジェスト目次(小)

 この本をアマゾンで買おう。
  ↓ ↓ ↓ ↓
[NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 397号)[NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 397号)
ニュース企画

東京ニュース通信社 2013-12-20
売り上げランキング : 4113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆ 2冊目は、NHK出版の「NHK大河ドラマ・ストーリー 軍師 官兵衛(前編)」(平成26.1月発行)
 ◇ 配役紹介&インタビュー ◇ 岡田准一×谷原章介対談 ◇ 前半のあらすじ ◇歴史特集「ドラマの時代」が充実しています。


ドラマストーリー(小)

 この本をアマゾンで買おう
 ↓ ↓ ↓ ↓

軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版

NHK出版 2013-12-20
売り上げランキング : 118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
