ダイフルカン

黒田家とその家臣団(女ども) - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

黒田家とその家臣団(女ども)

■ 黒田家とその家臣団(女ども)

 やはり、舞台が戦国時代なので、圧倒的に女性は少ないですね。これまでの第1話から第3話に登場する黒田家とその家臣団(女ども)を振り返ってみましょう。

◇ 官兵衛の母、いわ(演:戸田菜穂)

 明石郡の領主、明石宗和の娘で、黒田家の主君、小寺政職の養女となり、職隆にとついできた。明石宗和は、天皇にも歌を教えるほどに和歌に堪能で、その影響もあり、いわも和歌をたしなんでいたといわれています。
 官兵衛14歳のときに病没。第2話で、官兵衛がおたつに「母は人質として黒田家にきたけれど、皆に慕われ、職隆にも大切にされて幸せだったと思う」と話していましたね。

 第1話では、官兵衛が、いわのために薬草を採りに赤松領に入り込み捕らえられ、職隆に救い出された折には、「母上! 薬草です。これをおじじ様に煎じていただきお飲みになれば、母上の病もきっと・・・」そういう官兵衛をいきなり平手打ちし、官兵衛の軽率な行動をきびしく叱って、武家の嫡男としての覚悟を持てと諭していました。
 
 職隆には、官兵衛を含めて4人の男のこどもがいますが(次男・利高、三男・利則、四男・直之)、官兵衛と次男の利高がいわの子です(官兵衛の兄弟について→コチラ)。
 
 職隆には女の子も3人いました。そのうち、妙春と妙園はいわの子ですが、もう一人の女の子はよくわかっていません。継母の子だったかもしれません。
 このもう一人の女の子が、実は、浦上家の嫡男、清宗に嫁ぎ、その婚礼の日に赤松政秀の急襲を受jけ殺されたといわれています。
 
 つまりは、官兵衛の幼馴染で想い人、おたつが浦上清宗に嫁いだというのは、話を面白くするための演出だったというわけです。

 演じる戸田菜穂さんは、「義経(役:平重衡の妻、輔子)」についで2度目の大河ドラマ出演です。ところで、戸田さんって、その昔、あの巨人にいた松井秀喜といい仲だったなんて話がなかったっけ?

iwa.jpg

◇ 官兵衛の幼馴染、おたつ(→コチラ

◇ 官兵衛の継母、ぬい

 第3話で、官兵衛たちが堺に旅立つのを「道中、気をつけて」と送り出していました。

 さあ、第4話から、官兵衛の正妻となる光(こう)(演:中谷美紀)や武兵衛の想い人、お国(しょこたんこと中川翔子)が登場します。楽しみにしておきましょう。





 黒田官兵衛に関する本の紹介

 NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」のストーリー(前半 第1回~第21回まで)がダイジェストで解説された雑誌を2冊紹介しましょう。私も上の記事を書くのに、大いに参考にしています。特にインタビュー記事が楽しいですね。

☆ 1冊目は、東京ニュース通信社発行「TVガイド特別編集 軍師 官兵衛ーストーリーダイジェスト&登場人物詳細関係図ー」(平成26.2月発行)
 ◇ 登場人物詳細関係図 ◇ ストーリーダイジェスト ◇ キャストインタビュー が充実しています。


ストーリーダイジェスト(小)

ストーリーダイジェスト目次(小)

 この本をアマゾンで買おう。
  ↓ ↓ ↓ ↓
[NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 397号)[NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 397号)
ニュース企画

東京ニュース通信社 2013-12-20
売り上げランキング : 4113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆ 2冊目は、NHK出版の「NHK大河ドラマ・ストーリー 軍師 官兵衛(前編)」(平成26.1月発行)
 ◇ 配役紹介&インタビュー ◇ 岡田准一×谷原章介対談 ◇ 前半のあらすじ ◇歴史特集「ドラマの時代」が充実しています。


ドラマストーリー(小)

 この本をアマゾンで買おう
 ↓ ↓ ↓ ↓

軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版

NHK出版 2013-12-20
売り上げランキング : 118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
