ダイフルカン

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」完全読本ー産経新聞出版ー - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」完全読本ー産経新聞出版ー

☆ 「NHK大河ドラマ 軍師 官兵衛 完全読本」(平成26.1月18日 産経新聞出版)

完全読本①

完全読本④

■ 目次

◇ 登場人物相関図
◇ 官兵衛 関連年表
◇ 松平定信 紀行文「播磨周辺に根づく官兵衛の光と影」
◇ 出演者インタビュー
岡田准一、中谷美紀、谷原章介、柴田恭平、竹中直人、黒木瞳、江口洋介、内田有紀、片岡鶴太郎、高岡早紀、竜雷太、南沢奈央、吉本実優、酒井若菜、金子ノブアキ、濱田岳、速水もこみち、高橋一生、永井大、塩見三省、塚本高史、吹越満、田中哲司、桐谷美玲、田中圭、春風亭小朝、若山耀太、ピエール瀧、近藤芳正、勝野洋、河野太郎、眞島秀和、山路和弘、鶴見辰吾、陣内孝則
◇ 「軍師官兵衛」を知る10のキーワード
① 軍師・官兵衛の源流 ② 信長を選んだ官兵衛の慧眼 ③播磨攻略戦の光と影
④ 地下牢での幽閉生活 ⑤ 軍師・官兵衛の真骨頂 ⑥秀吉の天下取りをバックアップ ⑦ 秀吉が恐れた官兵衛の才能 ⑧ 秀吉政権との確執 ⑨ 黒田家それぞれの関が原 ⑩ 隠居暮らしの官兵衛 
◇ ストーリーダイジェスト
◇ 番組制作者が語る「軍師官兵衛」
① 前川洋一(脚本家) ② 田中健二(チーフ演出) ③ 中村高志(チーフ・ディレクター)
◇ 官兵衛関連資料
◇ チーフプロデューサー(中村高志)インタビュー
◇ もっと知りたい「軍師官兵衛」
① 官兵衛の軍略 ② 黒田二十四騎
◇ 歴史に名を残す軍師たち
① 日本編 ② 中国編
◇ 官兵衛ゆかりの地を訪ねよう
① 姫路市 ②播磨・摂津 ③備中高松城 ④山崎の戦い
◇ 播磨の味覚

 
 ストーリーダイジェストでは、脚注が大変充実しています。例えば「南蛮人」にも脚注があって「16世紀後半に来日したポルトガル人やスペイン人など南ヨーロッパ系の西洋人のこと。当時、シャム、ルソン、ジャワなど南洋諸島の地を南蛮といい、彼らが南方を経由して来日したことから南蛮人とよんだ。それに対して、オランダやイギリス人など北ヨーロッパ系の人たちを紅毛人と呼んだ」など、ちょっと知っていそうでよく知らない言葉の解説も丁寧にほどこされています。

完全読本③

 松平定知(元NHKアナウンサー、京都造形芸術大学教授)の「播磨周辺に息づく官兵衛の光と影」と題した紀行文も、備中高松城跡から「中国大返し」を追体験(もちろん車でですが)するなど、臨場感あふれるないようになっています。

完全読本②

 この本をアマゾンで買おう。
   ↓  ↓  ↓  ↓   
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」完全読本 (NIKKO MOOK)NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」完全読本 (NIKKO MOOK)

産経新聞出版 2013-12-20
売り上げランキング : 8917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
