ダイフルカン

小寺家の人々 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

小寺家の人々

■ 小寺家の人々

 ドラマ「軍師 官兵衛」第1話から第3話までにでてくる小寺家の人々について、振り返っておきましょう。

◇ 小寺政職(こでらまさもと)(演:片岡鶴太郎)
    掲載ページ(→「>最初の主君「小寺政職」
「第2回放送「忘れえぬ初恋(まとめ)

 小寺政職は、播磨国の小寺家の領主で、官兵衛の最初の主君である(→播磨国、小寺家)。小寺家はもともと播磨守護赤松家の家臣であったが、赤松家の没落に乗じて、赤松家から独立し、播磨の中央部で勢力を拡張し覇を唱えるようになった。
 
 当時、同じく赤松家から分派した、西の赤松の別家「龍野赤松氏(領主「赤松政秀」(→掲載ページ)、東の別所氏(領主「別所長冶」と領地争いを繰り返していた。

 小寺政職を演じるのは片岡鶴太郎。チーフディレクターからは、「仁義なき戦い」の山守組組長役、金子信雄のように演じてほしいと依頼されたのだとか。

 優柔不断だが、老獪な面があり、ときには冷酷な領主である。しかしどこか憎めない。そんなj人物像である。
 外様だが、家老としての官兵衛の実力を買ってはいる。しかしというべきか、それゆえにというべきか、黒田家が小寺家を乗っ取ろうとしているのではないかといつも危惧している。で、官兵衛のことをあしざまにいう小寺家の宿老や家臣の言に思い惑う。
 ついには、官兵衛を裏切り、荒木村重に官兵衛を殺してほしいと依頼してしまう。
 
 ドラマ「軍師官兵衛」の前半部では、荒木村重と並びかなり重要な役どころを担っている。これまでのところ、赤鼻の演出といい、その仕草といい、片岡鶴太郎はいい味を出していると思う。乞うご期待である。

小寺政職

◇ お紺(演:高岡早紀)

 政職の正妻。(掲載ページ→コチラ)。ドラマではお紺という名前で登場するが、史実上は、名前も生年もわかっていない。脚本家前川洋一さんの創作上の女性である。
 
 人質として政職に嫁いできて、そのことを気に病んではいたが、一粒種の嫡男、斎(いつき)を得てからは、持ち前の賢妻ぶりを発揮して、小寺家の存続のために、優柔不断な政職を裏からよく支えるようになる。
 
 同じ境遇の官兵衛に同情と共感を寄せ、小寺家内にあっては、官兵衛に反発する老臣が多い中、常に官兵衛のよき理解者、庇護者となる。官兵衛が小寺家のことを心底思って行動していることをよくわかっているのだ。

 そんなお紺であるが、若くして病に倒れる。政職が変わるのはそれからである。それまでは、よくお紺の言を聞き入れていた政職だが、お紺の死後、持ち前の優柔不断で人の言に影響されやすい性格が災いして、織田方から毛利方に寝返り、遂には官兵衛を裏切ってしまう。

お紺

◇ 小寺斎(いつき)

 政職とお紺の一粒種。史実上は、斎が正妻の子かどうかはわかっていないが、ドラマ上はそうなっている。これからのドラマ「軍師官兵衛」上で登場するかどうかは不明。
 
 小寺家が官兵衛の建言で、信長に臣従すると決めたとき、人質として斎を差し出すよう求められたが、政職は、斎が病弱でおつむが少し弱いからと頑強に断った。
 
 変わりに、人質として差し出されたのが官兵衛の子、松寿丸だった。
 後年、小寺政職が毛利に逃れ死亡した後、斎は黒田家の客将として黒田家のために働くようになる。その働きは秀吉の認めるところともなったという。
 つまりは、政職が、斎のことを「病弱でおつむがすこし・・・」といって人質に出すのを断ったのは、単なる言い逃れだったのである。
 そのような子が、秀吉も認めるほどの働きを、後年、するとは考えられないもんね。

◇ 江田善兵衛(演:上杉祥三)、小河良利(演:磯部勉)

 代々小寺家に仕える小寺家の重臣。外様である黒田職隆が重用されることを快く思わず、黒田家のことを「たかが目薬やが・・」といつも侮蔑の目で見ている。
 官兵衛のことも嫌いぬき、常に官兵衛とは反対の論を吐き、政職に黒田は小寺を乗っ取るつもりだなどと讒言する。官兵衛にとっては、徹頭徹尾の敵役である。
 まあ、こういう存在もドラマには必要だね。
 上杉さんは、NHK大河では、これまで「山河燃ゆ」「風林火山」に出演していた。
 磯部さんは、大河ドラマの常連さん。これまで、元禄太平記(役:毛利小平太)、獅子の時代(役: 井出為吉)、峠の群像(役:堀部安兵衛)、いのち(役: 津田平吉)、春日局(役: 明智秀満)、翔ぶが如く(役: 松平春嶽)、八代将軍吉宗(役: 隆光僧正)、毛利元就(役: 宇山久兼)、元禄繚乱(役: 戸田氏定、葵 徳川三代(役: 池田輝政)、武蔵 MUSASHI(役: 茨木屋又右衛門)、篤姫(役: 九条尚忠)など多数に出演している。

isoisobe勉
               (磯部勉さん)

Syou河
         (上杉祥三さん)            


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-27 19:10 from -

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-06-01 16:53 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
