ダイフルカン

ムカデの黒焼き - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

ムカデの黒焼き

 NHK大河ドラマ軍師官兵衛「第8回 秀吉という男」で秀吉と官兵衛が「苦い、苦い」といいながらムカデの佃煮様のあてを食べている場面がある。
 そのことはこのブログに書いた(→コチラ)。

 まさか、そんな食べ物があるなんてことは信じられなかったのだが、ひょっとするとと思ってネットで検索すると、知恵袋に同じ疑問をもった人が質問していて、それは「ムカデの黒焼き」だとの回答が載っていた(→コチラ)。
 
 ムカデの黒焼き! なんとムカデも食用に使われているのか! 

 で、ムカデの黒焼きで検索してみると、漢方薬にちゃんとあるらしい、外傷などに効くという(→
コチラ)。
 岡田准一も竹中直人もこの場面を撮るにあたって食べてみたらしい。岡田准一は「まずかった」との感想。
 ということは、あの場面でも、実際に食べていたのか! なんとおぞましい。しかし、すばらしい。
 ひとつ、賢くなった. 

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
