ダイフルカン

織田信長役は誰? - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

織田信長役は誰?

 2013年5月に、来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」のキャストが発表されましたね。主演の官兵衛役に岡田准一、官兵衛の父親、職隆役に柴田恭平、官兵衛の最初の主人小寺政職役に片岡鶴太郎、官兵衛の妻、光(てる)役に中谷美紀、竹中半兵衛役に谷原章介、秀吉の妻、おね役に黒木瞳といったメンバーです(→ニュース)。
 
 クランクインが8月末ぐらいからだとすると、もうすぐ、第2陣の俳優陣が発表される頃です。待ち遠しいですね。

 ここで、少し、黒田官兵衛にかかわる武将を頭に浮かべてみましょう。

 毛利家関連では、毛利輝元、吉川元春、小早川隆景、安国寺恵瓊(あんこくじえけい)、備中の宇喜田直家、高松城主の清水宗治、三木城主の別所長治、摂津国領主では、荒木村重、キリシタン大名の高山右近、黒田家関係では、黒田長政、黒田24騎、後藤又兵衛、織田家関係では織田信長、柴田勝家、明智光秀、豊臣家関係では豊臣秀吉、豊臣秀長、豊臣秀頼、石田光成、淀の方、その他の武将では徳川家康、武田信玄、上杉謙信などなど、数え上げればきりがありませんが、官兵衛に深くかかわる武将では、やはり織田信長と豊臣秀吉が欠かせません。

 秀吉をだれが演じるかについての予想は、別に書いたので(→秀吉役は誰?)、今回は信長役について考えてみたいと思います。


■ これまでの大河ドラマの信長役

 まず、これまで大河ドラマで信長を演じた俳優を上げてみます。
 

 第3回(1965年) 太閤記  高橋幸治
 第11回(1973年) 国盗り物語  高橋英樹
 第16回(1978年) 黄金の日々  高橋幸治
 第19回(1981年) 女太閤記  藤岡弘
 第21回(1983年) 徳川家康  役所広司
 第26回(1988年) 武田信玄  石橋 凌
 第30回(1992年) 信長  緒方直人
 第35回(1996年) 秀吉  渡哲也
 第41回(2002年) 利家とまつ  反町隆史
 第45回(2006年) 功名が辻  舘ひろし
 第50回(2011年) 江  豊川悦司


 第3回の太閤記での信長役、高橋幸治のときは、信長を殺さないでという嘆願がNHKに殺到して、本能寺の放映回が延期されたのは有名な話。確か、第35回の渡哲也のときも嘆願が殺到したと記憶しています。
 第3回の太閤記は、秀吉役が緒方拳、信長役が高橋幸治でしたが、第16回の黄金の日々でコンビ復活。緒方拳と高橋幸治がそれぞれ秀吉、信長を演じました。
 「江」の豊川悦司が記憶に新しいところですが、こうしてみるとさすがに錚々たるメンバーですね。
 私的には、やっぱり高橋幸治の信長が好きです。つかまえどころのない冷徹さといった信長の雰囲気にぴったりでした。信長はかくやと思わせてくれたものです。渡哲也の信長もさっそうとしていましたね。ちょっと男前すぎたけど。

 さて、「軍師官兵衛」の信長は誰が演じるのでしょう。誰しも頭に浮かぶのは木村拓哉あたりかな?
私的には、木村拓也もいいけれど、ちょっと2枚目過ぎますね。体格は隆として、頬骨がやや張り眼光鋭く、どこかぬーぼーとしてとらえどころのない役者といえば、岡田准一のSPでの上司役、堤真一あたりがいいんじゃないかなあ。

■ 2015年の大河ドラマは?

 ところで、「軍師官兵衛」の次の2015年大河ドラマが「信長燃ゆ」(原作:安部龍太郎)に決まったとか。東京スポーツがネタ元だといいます(>→トレンド気になるニュースミックス)。
 信長役が木村拓哉、濃姫に吉高由里子、お市に米倉涼子、徳川家康にビートたけし、豊臣秀吉に小栗旬、明智光秀に中井貴一といったメンバーが噂されているとか。うーん。ビートたけしと中井貴一は、もうええ齢でっせ。木村信長にはあいまへん。
 これはなんとこ眉唾ですねえ。過去にも2回続けて同じ時代を取り上げた大河ドラマがないわけじゃありませんが、官兵衛と信長ではあまりにも近すぎる気がします。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
