ダイフルカン

第4回 源義経 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

第4回 源義経

◇ 放送期間  1966年(昭和41年)1月2日~12月25日(全52回) 
◇ 原  作  「源義経」 吉川英治著
◇ キャスト  尾上菊之助(源義経)、緒方拳(武蔵坊弁慶)、藤純子(静御前)、山田五十鈴(常盤御前)、源頼朝(芥川比呂志)、北条政子(大塚道子)、北条時定(大滝秀治)、平清盛(辰巳柳太郎)、平敦盛(舟木一夫)他

■  1965年てどんな年?

 ちょっとだけ年賦を追ってみよう。

 2月3日 ソ連の無人探査機「ルナ9号」、月面軟着陸成功。
 2月4日 全日空機が東京湾に墜落(全日空羽田沖墜落事故)。
 3月31日 日本の総人口1億人突破。
 6月29日 ビートルズ来日。
 9月30日 ボツワナ独立。
 

 この年には、マイク真木の「バラが咲いた」、美空ひばりの「悲しい酒」、城卓矢の「骨まで愛して」、青江三奈の「恍惚のブルース」、園まりの「夢は夜開く」なんて曲がヒットした。
 テレビでは「おはなはん」「マグマ大使」「サンダーバード」なんかが人気を博し、あの長寿番組「笑点」が放送開始された年でもあった。

■  義経役

 この年は、日本国中がビートルズの来日に沸き、グループサウンズが雨後の筍のごとく出てきた年。政治的には、いろいろあったが、まあ、大騒動はなく比較的落ち着いた年だった。そんな中での「源義経」の放映だった。
 これまで、NHK大河ドラマで義経を演じた俳優をみてみよう。

  第4回 「源義経」  尾上菊之助
  第10回 新・平家物語  志垣太郎
  第17回 草燃える  国広富之
  第44回 義経  滝沢秀明(牛若丸役は神木隆之介)
  第51回 平清盛  神木隆之介
 

 やっぱり、義経役はみんなそれぞれに初々しいね。
 第51回の「平清盛」では、神木隆之助が義経役だったが、その神木隆之介、第44回の「義経」では、子役として牛若丸を演じている。こうして成長するにしたがっておんなじ役を演じるのはとてもめずらしいことだ。
 「源義経」の義経役、尾上菊之介は歌舞伎役者だが、当時、23歳。これはNHK大河ドラマの主役としては最年少で、この記録は39年間破られなかった。これを破ったのが同じ「義経」役の滝沢秀明だった(当時22歳)。


■ 義経と静御前

 義経の想い人として知られる静御前を演じたのは、東映の看板女優だった藤純子。藤純子といえば「緋牡丹博徒」。片肌脱いでの緋牡丹のお竜こと矢野竜子のたんかは天下一品だった。

十ン子huji

 菊之介との共演は、美男美女ともてはやされたもので、演技が本気になり、2人は7年後に結婚した。藤純子は結婚を機に引退したが、1982年に女優復帰、NHK大河ドラマ「琉球の風」では、娘の寺島しのぶと親子共演を果たしている。
 寺島しのぶは、いまや、演技派女優としてその地位を不動のものとしているね。私は、赤目48滝心中事件でもあの体当たりの演技が好きだ。
 菊之介と藤純子の息子の当代菊之介も、第39回「葵徳川三代」で豊臣秀頼役を好演しているから、一家そろって大河ドラマに出演していることになる。
 
■ 弁慶 緒方拳

 武蔵坊弁慶役は、前年第3作「太閤記」で秀吉役を演じた緒方拳。弁慶といえば準主役にも匹敵する重要な役どころ。2年にわたって主役と準主役を演じたのは、緒方拳しかいない。
 義経では、弁慶の立ち往生の場面が欠かせないが、この作品での緒方拳の立ち往生は今でも語り草になっているという。それほどに目を見開いた形相のまま立ち尽くす緒方弁慶には魂魄が宿っていたということだろう。

bennkei.jpg

■ 舟木一夫

 人気歌手からも出演させようというので、第2作「赤穂浪士」でも、舟木一夫が「矢頭右衛門七」の役柄で出演しているが、この「源義経」でも平敦盛役で出演している。
 平敦盛といえば、平家物語では平家の公達の中でも飛びぬけた紅顔の美少年。一の谷の合戦で熊谷直実に討ち取られる場面が有名だ。舟木一夫がどんな風に敦盛を演じたのか、今となっては映像が残っていないから想像するしかないが、気にかかるね。

hunakikazuo.jpg

■ 映像の保存状態

 この当時のフィルムは大変高価で場所も取ったため、放送が終われば使い回しされ、ほとんど残っていない。それでも、「源義経」では、第1回、第33回、最終回、総集編の4回分が残っているという。
 総集編はDVDで市販されている。


               

 左のDVDは尾上菊之介主演の「源義経」総集編。右のDVDは滝沢秀明の「義経」総集編。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
