ダイフルカン

濃姫、お市の方、淀殿 - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

濃姫、お市の方、淀殿

 今回の「軍師官兵衛」は戦国時代が舞台なので、どうしても男が主役になりますが、そんな男を陰で支えた女性の存在にも大きなものがあります。
 「軍師官兵衛」でも、戦国時代に生きた女性たちの悲哀が描かれることになるのでしょうが、そんな女性陣では、官兵衛の妻、光(てる)役に中谷美紀、秀吉の妻、おね役にが黒木瞳が決まったと発表されています(→ニュース)。
 では、このほかにどんな女性が「軍師官兵衛」を彩ることになるでしょう。

■ これまでの大河ドラマで、濃姫、お市の方、淀殿を演じた女優たち

 官兵衛との関連も含めて、登場が予想される女性としては、濃姫、お市の方、淀殿が考えられます。そこで、まずは、これまでの大河ドラマで、どんな女優がこの3者を演じてきたかをみてみましょう。

濃姫、お市、淀を演じた女優たち
      題      名 濃 姫 お 市 淀 殿
第3回 太閤記(1965年)岸惠子稲野和子三田佳子
第10回 国盗り物語(1973年)松原智恵子
第16回 黄金の日々(1978年)小林かおり藤村志保
第19回 おんな太閤記(1981年)夏目雅子池上紀季実子
第21回 徳川家康(1983年)藤真利子真野あずさ夏目雅子
第25回 独眼竜政宗(1987年)樋口可南子
第27回 春日局(1989年)高橋由紀子大空真弓
第30回 信長(1992年)菊池桃子鷲尾いさ子
第35回 秀吉(1996年)頼近美津子松たか子
第41回 利家とまつ(2002年)田中美里瀬戸朝香
第45回 功名ヶ辻(2006年)和久井映見大地真央永作博美
第50回 江~姫たちの戦国~鈴木保奈美宮沢りえ

    ※   ① 子役は含めていない。
       ② 第30回 信長での濃姫は「帰蝶」という名前で登場する。

 こうしてみていくと、ホントにいろんな女優が演じていますね。特に興味深いのは夏目雅子。お市の方に続いて淀殿も演じているとは知りませんでした。夏目雅子のお市、淀殿、観てみたいですねえ。

お市の方
            (夏目雅子のお市の方)

 「第27回 春日局」の春日局役は大原麗子でしたが、一人で悲しい死に方をしました。春日局を演じた頃が彼女の絶頂期だったんですね。月日の経つのは早いものです。

春日局


■ さて、軍師官兵衛では誰が?

 「軍師官兵衛」では、淀殿は間違いなく登場するでしょうが、濃姫とお市の方は登場するかどうか・・・。NHKのことですから、ズバリ、話題づくりを狙って、淀殿役は上野樹里が演じると予想しておきましょう。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
