ダイフルカン

このサイトは? - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

このサイトは?

 みなさん、こんにちわ。大阪は高槻市に住む田中かわずです。59歳。妻と子ども2人の4人暮らしです。
 
 このサイトは、平成26年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の応援サイトです。

 黒田官兵衛は、竹中半兵衛と並んで、戦国時代を代表する軍師です。豊臣秀吉が天下をとれたのも、黒田官兵衛の軍略あってこそともいわれます。

 しかし、秀吉が天下をとってからは、秀吉に恐れられて遠ざけられました。ある場で、秀吉が「あなたが死んで天下を取るのは誰か」と聞かれ、即座に秀吉が並み居る大大名の名前でなく、「それは黒田官兵衛である」と答え、それを伝え聞いた官兵衛が隠居を決意したというのはあまりにも有名な話です。

 「播磨灘物語」で官兵衛の一生を描いた司馬遼太郎は、「あとがき」の末尾にこう描いています。

 「官兵衛の論理的隠退という、こっけい感さえともなうあざやかさは、同時に一時代の終了という象徴性をも感じさせる。官兵衛はなるほど生涯、時代の点景にすぎなかったが、しかしその意味でえもいえぬおかしみを感じさせる点、町角で別れたあとの余韻の残る感じの存在である。友人にもつなら、こういう男を持ちたい」

 男もほれる男ー黒田官兵衛。

 じっくり追っかけてみたいと思います。
 
黒田官兵衛画像


 なお、当サイトの姉妹サイトとして
「HK大河ドラマへの誘い」も運営しています。よかったら立ち寄ってください。

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
