ダイフルカン

羽柴秀吉役は誰? - 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム



いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

羽柴秀吉役は誰?

■ 軍師「官兵衛」のキャスト発表

 5月10日、「軍師官兵衛」の主要キャストが発表されましたね。
 官兵衛の妻「光」役に中谷美紀さん、「官兵衛」とともに「二兵衛」と呼ばれた孤高の軍師「竹中半兵衛」役に谷原章介さん、秀吉の妻「おね」役に黒木瞳さん、官兵衛の最初の主君、御着城城主小寺政職(まさもと)役に片岡鶴太郎さん、官兵衛の父親黒田職隆(もとたか)役に柴田恭平さんがそれぞれ起用されることになりました。
 私は個人的にはおね役の黒木瞳さんに、やや違和感を覚えます。なんとなく怜悧な感じがするので。おかあさんといった感じの雰囲気をもった女優さんが、私的にはおね役をやってほしいんですけどね。

黒田神部え画像


■ まだ、決まっていないぞ

 さあ、これで軍師官兵衛の布陣が固まったといえるかというと大間違い。もっとも重要な脇役が決まっていません。いや、決まってはいるのでしょうが発表されていません。いわずと知れた羽柴秀吉役です。
 NHKの発表をみていると、大河ドラマ「軍師官兵衛」の始まりは、姫路城の家老を務める官兵衛が、西国制覇に野望を抱く信長に会いに行き、信長の前で播磨攻略法を滔滔と説いて信長に気に入られる場面からか、22万の秀吉軍が小田原城を包囲する中、城門の前に立ち、城兵たちの放つ矢にたじろぎもみせず「命を粗末になさるな。生きられよ!」と叫ぶ場面から回想シーンに移るのかのどちらかだろうと思いますが、いずれにしても初回か2回目あたりから羽柴秀吉が登場するのは間違いありません。
 
 そうなると、大河のクランクインが8月ですから、この5月の時点で、番組の中、後半から登場するおね役が決まっているのに羽柴秀吉役が決まっていないというのは考えにくいといえるでしょう。
 NHKとしては、第2弾のキャスティング発表で、織田信長や徳川家康なんかと一緒に発表するつもりなのでしょうが、それにしてもちょっと気の揉めることですね。

 そこで、NHK大河ドラマでこれまで秀吉役を演じた男優を振り返りながら、今回の秀吉役をだれが演じるのかを、私なりに占ってみたいと思います。

■ これまでの秀吉役  
 

 第3作  太閤記   緒方拳
 第11作 国盗り物語  火野正平
 第19作 おんな太閤記  西田敏行
 第21作 徳川家康  武田鉄矢
 第25作 独眼流正宗  勝新太郎
 第30作 信長  中村トオル
 第35作 秀吉  竹中直人
 第41作 利家とまつ 香川照之
 第45作 功名が辻  柄本明
 第50作 江-姫たちの戦国-  岸谷吾朗


■ 私の予想
 
 秀吉といえばどこかお茶目なところがあるキャラで、人たらし。色好みで多弁です。その一方で豪胆なところもあります。
 二枚目はどうもいけません。これまでも、中村トオルさんを除けば二枚目の男優が秀吉を演じたことはありませんよね。
 秀吉は主人公ではないので、岡田准一さんを食ってもいけません。あくまで脇役に徹しながら秀吉の人間的魅力を遺憾なく発揮することのできる男優。
 これはもう、私は仲居クンをおいて他にないと思うんですがね。歌は下手だけど演技力はあります。あの「おいしんぼ」なんか適役でした。ちょっと線は細いけれどね。

仲居正弘 
 
 仲居クンがダメとなれば、さて、次は阿部サダヲさんなんかどうでしょう。面白いと思うなあ。それでもダメなら大泉洋さんなんかいいと思うんですけどね。

           安部サダヲ画像  大泉洋画像

 さあ、さあ、NHKは誰を選んでいるんでしょう。早く発表してほしいものです。


いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

いい記事だなって思ったらポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

大河ドラマ・時代劇 ブログランキングへ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 軍師官兵衛-NHK大河ドラマ-プラットホーム All Rights Reserved.
